英語多読でやさしい洋書を楽しもう!

40歳からやさしい洋書を読み始めました。そんな日々をつづります。

  洋書読みの日々~ナラの多読的生活のナビゲーター   やさしい洋書 英語 多読的生活 トップページへ > 読みやすさレベル3のお薦め  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

It's Not the End of the World

2010 - 10/06 [Wed] - 16:51

読みやすさレベル3.5
総語数 31,696

It's Not the End of the WorldIt's Not the End of the World
Judy Blume

Delacorte Books for Young Readers 2010-04-13
売り上げランキング : 104757

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

12歳のKarenは 近頃上手くいっていない両親の様子を心配していましたが、とうとう母親から離婚するつもりだと告白を受けます。夫婦喧嘩してでもいいから兄妹と両親の5人が一緒に暮らしていきたいと願い、なんとか阻止しようとするKaren。もし離婚が成立してしまったらこの世の終わり・・・!

Karenの視点からみた、両親の離婚トラブルがメインの話です。

離婚ものの児童書では自分が傍観者になって主人公の様子を見守るという感じになりがちなのですが この本では心情表現や観察力が細やかで丁寧に描かれているのが素晴らしい。登場人物が何かしら不完全なところを持っているのもなんだかリアルで、途中から子供向けの本なのも忘れて自分の事のように感情移入してしまいました。(不完全だからこそ人間臭いというか、どこか愛おしく思えるって事もありますよね。)重い部分もあるものの たまにちょっとユーモラスな所があり、それが悲しい気持ちをそらしてくれるところも良かったです。

もはや両親の仲は修復不可能な事を知ってしまったKarenがそれを乗り越え、ラストは希望を感じさせる温かい読後感でした。題名もこの話に合っていて好きだなぁ。

My評価 おすすめ、80点。★★★★★★★★☆☆

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ人気ブログランキングへ くりっくで応援♪

スポンサーサイト

口蹄疫の悲劇…"Out of the Ashes"読了

2010 - 05/20 [Thu] - 14:04

2001年にイギリスで猛威をふるった口蹄疫を、13歳の少女Beckyの目を通して描いた作品です。

口蹄疫(Foot and mouth disease)はウシ・ヤギ・ヒツジ・ブタが感染する病気ですが、家畜の伝染病としてはもっとも感染力が強い為に人の往来は制限され、農場で一頭でも感染が確認されればその動物だけではなく、全頭を処分してしまわなければなりません。
近づいてくる病気に 畜産を営むBeckyの家族は祈るしかなく、とうとう隣の牧場からも感染が見つかってしまいます。
かわいがっているウシやヒツジ達はどうなるのでしょうか?


読みやすさレベル3.1
総語数 18,000

Out of the AshesOut of the Ashes
Michael Foreman

MacMillan UK 2003-02
売り上げランキング : 24636

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Backyの日記という形をとって書かれているので文章は平易だし、序盤ではブラッド・ピット似のハンサムだというBeckyお気に入りの獣医師さんが出てきたりして、最初はのんびりムード。でも事態が進むにつれシリアスになり、

続きを読む »

Lotta on Troublemaker Street

2010 - 04/10 [Sat] - 17:04

読みやすさレベル3.5
総語数 5,171

Lotta on Troublemaker Street (Ready-for-Chapters)Lotta on Troublemaker Street (Ready-for-Chapters)
Robin Preiss Glasser

Aladdin 2001-10-01
売り上げランキング : 16010

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

5才のLottaはご機嫌斜め。きょうだいがお気に入りのぬいぐるみをいじめる夢を見た上に、お母さんが着なさいといったのはチクチクして大嫌いなセーター。もうこんな家に住みたくないと、お隣のおうちに引っ越すことにします。

この本、以前読もうとしたのですが、冒頭から主人公のLottaちゃんが不機嫌(5才の子供ならありそうな心理状態なんですけどね)なのに「うーん・・・」と思い、読むのを止めてしまっていました。今回やさしめの本を読んでみたかったので、取り出して再び挑戦。

でもホントは、そこからが良かったのですね。Lottaちゃんの行動に対して、両親やお隣のMrs.Bergのとる応対ぶりがなんとも良いです。感情的にならず、かといって甘やかすわけでもなくきちんと受け止めてあげる・・・頭ごなしに「ダメ」とは言わないおおらかさ、ちょっと見習いたいな。すごく気持ちがほっこりしました。

My評価 おすすめ、80点 ★★★★★★★★☆☆

人気ブログランキングへ くりっくで応援♪

Because of Winn-Dixie

2009 - 12/07 [Mon] - 11:33

読みやすさレベル3.8
総語数 22,331

Because of Winn-DixieBecause of Winn-Dixie

Candlewick 2009-02-10
売り上げランキング : 2064

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


牧師の父親と2人で新しい土地へ引っ越してきた、10歳のOpal。
ある日スーパーマーケットで野良犬と出会い、そのスーパーマーケットと同じ名前 Winn-Dixieと名づけ飼う事にしました。Opalのお母さんは小さいときに家を出ていってしまった為 とても寂しかったのですが、この犬と一緒にいると不思議と心が癒されていくのでした。

Winn-Dixieはガリガリにやせて毛皮もところどころはげているし、顔だって可愛いという感じの犬ではないのに不思議と人をひきつける力があって、寂しかったOpalの周りにどんどん人の絆が生まれていきます。

続きを読む »

A Cat's Life: Dulcy's Story

2009 - 10/14 [Wed] - 19:25

久しぶりに夢中になって、一気に読了です。

読みやすさレベル 3.8(~5.0)
(書評システムでは3.8となっていますが、5ぐらいはあるのではないかと思われました。)
総語数 22,000

A Cat's Life: Dulcy's StoryA Cat's Life: Dulcy's Story
Judy J. King

J N Townsend Pub 2000-12-15
売り上げランキング : 42193

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


猫Dulcyからみた人間との暮らし。Dulcyが生まれた1972年から1989年まで、17年間の軌跡。

猫好きの方が「猫がこれ以上ないくらい良く描けている!」と絶賛されていたのをみて手に取った本。私は特別に猫好きというわけではないけれど、この本が読みたくてずっと気になっていたのですよ。

子猫のうちは飼い主を"My Servant"とみなして心理的に距離感を保っていたDulcy。年月と共に色々なことが起こります。登った木から下りられなくなったり、交通事故にあったり、飼い主になでられて満足したり、相性の悪い猫と同居せざるを得なくなってストレスでいっぱいになったり・・・言語を超えた交流で、長い年月の間にいつしか飼い主と一心同体ともいえるような愛情関係で結ばれていく様子が、猫Dulcyの視点で描かれます。内容は児童書というより、ペット小説だと思います。

後半は涙ぐみながら、胸が一杯になってしまいました。これ、おそらく実話なんだろうなぁ・・・最終ページで初めて出てきた、飼い主からのメッセージを読みながらそう思いました。

My評価 80点 ★★★★★★★★☆☆

 | HOME |  »

プロフィール

ナラ

Author:ナラ
半年かかって2008年12月、100万語達成した40代OL。2010年9月に300万語通過しました。
多読のかたわら、吹奏楽団に在籍するトロンボーン吹きです。

My評価について
50点ならますまず普通レベル、70点ならよし!80点越えると特にオススメ!を目安に採点しています。

記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合があります。ご了承ください。  

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

多読生活的オススメ

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ドル箱経由で
紀伊國屋書店Book webから
洋書を買うと購入額3%分の
ポイントが貯められてお得です♪
→詳しくは過去記事

多読的生活サイトマップ

最新記事

最新コメント

シリーズ・作者別タグリスト

最新トラックバック

gremz

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

画像更新用

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ



人気ブログランキングへ

MYブログランキング

ブログ内検索

Counter

RSSリンクの表示

♪お気に入りリンク♪


当サイトはリンクフリーです。

ヒツジ読み 参加者募集中♪

RSS表示パーツ
詳しくは→ ヒツジ読みブログ へ

200万語以後の読了本

外国為替レート

サイバーエージェントFXブログパーツ

洋書価格も通貨レートによって変動したりします。

リンク

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。