英語多読でやさしい洋書を楽しもう!

40歳からやさしい洋書を読み始めました。そんな日々をつづります。

  洋書読みの日々~ナラの多読的生活のナビゲーター   やさしい洋書 英語 多読的生活 トップページへ > 読みやすさレベル4のお薦め  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

There's A Boy in the Girl's Bathroom 【Louis Sachar 】

2011 - 06/08 [Wed] - 09:02

読みやすさレベル4.4
総語数 35,483

There's A Boy in the Girl's BathroomThere's A Boy in the Girl's Bathroom
Louis Sachar

Yearling 1988-08-12
売り上げランキング : 316

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4年生のBradleyはクラスの問題児。大ウソつきで、へりくつばかり並べて、授業もろくに聞かず、皆の嫌われ者。先生さえ僕を嫌っている。Bradleyも皆を軽蔑していた。
ところが新しくやってきたカウンセラーCarlaは親愛の情を持って彼を迎え、警戒心で一杯になるBradley。こんな奴とは関わりあいにならない方がいい。そう思いカウンセラーと距離を置くのだが…。

序盤、なんて嫌な子なんだろうと思うんだけど、心の奥はそうじゃない。本当は周りからの評価にがんじがらめにされて動けなくなってしまっているのです。Carlaは周りの人との関係を変えるヒントをくれ、Bradleyはもがきながらも自らの手でそれをつかみ取っていく。この2人の関係がとても素敵でした。
表紙が独特なのでなかなか手に取れずにいたけど、お薦めです。

My評価 80点 ★★★★★★★★☆☆

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ人気ブログランキングへ くりっくで応援♪

スポンサーサイト

The Miraculous Journey of Edward Tulane

2010 - 04/01 [Thu] - 11:28

Because Of Winn-Dixieの作者、Kate DiCamilloの作品です。

読みやすさレベル4.5
総語数 16,983

The Miraculous Journey of Edward TulaneThe Miraculous Journey of Edward Tulane
Bagram Ibatoulline

Candlewick 2009-05-27
売り上げランキング : 44744

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Edwardは陶器で出来たウサギの人形で、耳と尻尾には本物の毛皮が使われています。絹の洋服に身を包み、おしゃれな着替えや小物類までたくさんありました。
持ち主のAbileneという女の子は彼を大切に思い 愛してくれましたが、Edward自身は愛されることにまったく無関心なまま毎日を過ごしていました。
ある日、Edward は Abileneから引き離されてしまいます。様々な人の手を経ながら、彼はしだいに愛する事について考え始めるのでした。

海を漂流し、ゴミ捨て場に放置され・・・ "良い人"も登場するけれどそれと同じ数ぐらい"心ない人"もいて、Edwardが人を好きでいられるようになった後も、運命は別れを次々に突きつけます。愛は痛みを伴うものでもありました。

温かさと悲しさが一緒になったお話なのですが、これはもう悲しいまま終わってしまうんじゃないだろうか?と思い始めた頃、彼は一体の古い人形に出会いました。これが転機、だったのでしょうか。
Edwardが最後に救われて本当に良かった。

My評価 80点 ★★★★★★★★☆☆


人気ブログランキングへ くりっくで応援♪

The Invention of Hugo Cabret

2010 - 01/21 [Thu] - 15:57

読みやすさレベル4.3
総語数 26,857

The Invention of Hugo Cabret: A Novel in Words and Pictures (Caldecott Medal Book)The Invention of Hugo Cabret: A Novel in Words and Pictures (Caldecott Medal Book)

Scholastic Trade 2007-03
売り上げランキング : 39450

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第2次大戦前のパリ。父を失くし孤児となったHugoは、駅で時計の保守点検を行う伯父の所に引き取られた。
父が形見として残したのは自動筆記人形のスケッチだった。博物館の屋根裏部屋にあった人形を修理しようとして父が描いたものだ。Hugoはその人形をひきとり、スケッチを参考に直そうと試みる。
ある日 駅にあるおもちゃ店から万引きしようとしたHugoは、店主である老人に見つかり、ポケットに入れていた形見のスケッチを取り上げられてしまう。必死で返してもらおうとするが老人は聞き入れない。でも老人はこの絵について何か知っているようで…。

2008年のCaldecott賞受賞、総語数2万6千語を越える絵本。

なかなかインパクトがある作品で、まずはそのボリュームに驚きます。最初自宅に届いた時、間違って辞書が届いたのかと思ったくらい…500ページ以上あるんですよ。
このボリュームにびっくりしてしまい半年くらい積ん読状態だったんですが、一旦読みだしたら止まらなくなりました。

そして今までの絵本の常識を覆す体裁!普通の絵本だとまず絵があってそこに文字が添えられるという形がほとんどだと思うのですが、この作品では絵と文章は独立していて、絵から文章へ、そして絵へと、まるでリレーのように物語を紡いでゆくのです。絵の部分はまるで映画のように雄弁。
作者は最初、小説として書き始めたそうですが、この体裁に変えて正解だったと思います。

続きを読む »

The Firework-maker's Daughter

2009 - 10/28 [Wed] - 15:32

読みやすさレベル4
総語数 14,981

The Firework-maker's DaughterThe Firework-maker's Daughter

Corgi Yearling Books 2004-11-04
売り上げランキング : 116286

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「自力で一人前の花火師になって、お父さんを見返してやる!」花火師になることを父親に反対された花火職人の娘Lilaは、正式な資格を得るために火の魔王が住むという火山を目指し家を飛び出しました。でもLilaはその試練を乗り越えるために必要な、ある事を知らなかったのです。
そして冒険の終わりに彼女が手に入れた秘密とは?

言葉を話せる白い象Hamlet、その飼育員でLilaの親友Chulak、憎めない盗賊達…アジア系(?)オリエンタルな雰囲気で進むユーモラスなお話。ほのぼのしたストーリーで楽しませてくれました。最後に明かされた「秘密」でちょっとジーンときてしまったりして・・・。私も頑張ろうって元気をもらえた気がします。こういうタイプのハッピーエンドもいいなぁ。

My評価  80点 ★★★★★★★★☆☆


人気ブログランキングへ くりっくで応援♪

ぬいぐるみが“本物”になる日

2009 - 07/21 [Tue] - 21:30

しみじみと良かったです。

続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

ナラ

Author:ナラ
半年かかって2008年12月、100万語達成した40代OL。2010年9月に300万語通過しました。
多読のかたわら、吹奏楽団に在籍するトロンボーン吹きです。

My評価について
50点ならますまず普通レベル、70点ならよし!80点越えると特にオススメ!を目安に採点しています。

記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合があります。ご了承ください。  

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

多読生活的オススメ

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ドル箱経由で
紀伊國屋書店Book webから
洋書を買うと購入額3%分の
ポイントが貯められてお得です♪
→詳しくは過去記事

多読的生活サイトマップ

最新記事

最新コメント

シリーズ・作者別タグリスト

最新トラックバック

gremz

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

画像更新用

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ



人気ブログランキングへ

MYブログランキング

ブログ内検索

Counter

RSSリンクの表示

♪お気に入りリンク♪


当サイトはリンクフリーです。

ヒツジ読み 参加者募集中♪

RSS表示パーツ
詳しくは→ ヒツジ読みブログ へ

200万語以後の読了本

外国為替レート

サイバーエージェントFXブログパーツ

洋書価格も通貨レートによって変動したりします。

リンク

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。