英語多読でやさしい洋書を楽しもう!

40歳からやさしい洋書を読み始めました。そんな日々をつづります。

  洋書読みの日々~ナラの多読的生活のナビゲーター   やさしい洋書 英語 多読的生活 トップページへ > 多読について考える  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

適度な負荷

2010 - 09/17 [Fri] - 21:20

ハウルを含めて計14万語を急いで読み切った後 次の本に取りかかったら、そこそこ読速が上がっていました。

もともと私は読速が遅い方。かえり読みはしないけれども、今までは神経を集中させてどちらかというと「塗りつぶすように」じっくり文章を見ていかないと話がつかみにくかったんですが…。

続きを読む »
スポンサーサイト

最近の多読状態

2010 - 03/12 [Fri] - 16:46

久しぶりにGun Lake Gang Adventureシリーズに取り掛かりました。今まで3巻分を飛び飛びで読んできたので、残った未読巻の中から、2巻を。
YLクラスは3ですが、なかなか面白いミステリーです。

Mystery Explosion (Tuitel, Johnnie, Gun Lake Gang Adventure Series, Bk. 2.)
Mystery Explosion (Tuitel, Johnnie, Gun Lake Gang Adventure Series, Bk. 2.)


所属楽団の定期演奏会が近づいてきているので 出来るだけ本を持ち歩いて、細切れ時間での多読。5月ごろには引っ越しも控えているため、荷物も少しづつ片づけておかないといけないのに手つかずだし…(^^;)。

2008年に始まった私の多読生活も、最近は時々無性に和書が読みたくなったり、まったく他の事がしたくなったりと「ただひたすら、一心不乱に洋書を読みまくる!」というのとはまた違った心持ちになってきているような気がします。

続きを読む »

多読の並走読みについて

2009 - 08/07 [Fri] - 21:07

多読は家族や友人と一緒に行っている場合や、オフ会に参加して仲間がいる人もいると思うけれど、単独で取り組んでいる人が多いのではないでしょうか?私も単独組で、多読をされている方と実際に会ったことはありません。仲間がいるといいのになあ・・・と時には思ったりします。

ハリーポッターの1巻を読んでいる最中の人たちがネット上で交流することで、連帯感が強まり楽しく読了できた、という出来事から、「並走読み(まだ仮の名前だそうです)」は生まれました。

続きを読む »

洋書の難易度について、今感じること

2009 - 07/28 [Tue] - 20:00

今読んでいる本のレベルは、よみやすさレベル(YL)にして3~4が中心ですが、YL6も並行して読んでいます。

続きを読む »

多読の飛ばし読みと和訳について(その2)

2009 - 06/16 [Tue] - 21:32

きのうの続きです。
多読をしていると、時には単語レベルではなく、文章1つまるまる意味がわからないということも。
最後のオチの意味がつかめなかったりして、すっごくモヤモヤするのですが、「これを一つ一つ調べても多分身にはつかないし、自分に力がついてリベンジできるまでこの文章パス!」と割り切って進むようにしています。

続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

ナラ

Author:ナラ
半年かかって2008年12月、100万語達成した40代会社員。2010年9月に300万語通過しました。

My評価について
50点ならますまず普通レベル、70点ならよし!80点越えると特にオススメ!を目安に採点しています。

記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合があります。ご了承ください。  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

多読生活的オススメ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ドル箱からハピタスに名称かわりました。
紀伊國屋書店Book webから
洋書を買うと購入額1.4%分の
ポイントが貯められてお得です♪
→詳しくは過去記事

多読的生活サイトマップ

最新記事

最新コメント

シリーズ・作者別タグリスト

最新トラックバック

gremz

月別アーカイブ

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ



人気ブログランキングへ

ブログ内検索

Counter

♪お気に入りリンク♪


当サイトはリンクフリーです。

RSSリンクの表示

200万語以後の読了本

Amazonで探す

リンク

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。