英語多読でやさしい洋書を楽しもう!

40歳からやさしい洋書を読み始めました。そんな日々をつづります。

  洋書読みの日々~ナラの多読的生活のナビゲーター   やさしい洋書 英語 多読的生活 トップページへ > 2010年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


A Good Day

2010 - 05/31 [Mon] - 14:19

引っ越しの荷物にはばまれ(笑)、読書時間が思うように取れないので少し絵本を借りてきました。いつもはパラパラと中身をみて良さそうなのを選ぶのですが、今回は表紙だけを見て適当に数冊選んで持って帰ってきたものです。その中の一冊。

読みやすさレベル1
総語数 150

A Good Day Board BookA Good Day Board Book
Kevin Henkes

Greenwillow Books 2010-02-01
売り上げランキング : 27314

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

動物たちは不運に見舞われます。でも悪い日とは限りませんよ。見ようによってはそれがちょっと良い日に変わるのです。

パステル系の色遣いが可愛い♪
単純なお話ではありますが、物事のとらえ方は見習わないといけないかも。

私はアンラッキーな事がおこった時「あーもうなんて不運!」と、ぐるぐる思いがちなのですが…自分が不運ってことに捕らわれちゃうと損なのですよね、結局。
確かに気の持ちようで物事が良くも悪くもなるっていうのはあります。

この本のProduct Descriptionにあった、
What can tur n a bad day into a good day?
You decide.

というのはちょっと心に留めておこうと思いました。

My評価 55点 ★★★★★☆☆☆☆☆


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ人気ブログランキングへ くりっくで応援♪


Knights and Castles (Magic Tree House Research Guide #2)

2010 - 05/28 [Fri] - 13:50

Magic Tree Houseシリーズの本編は100万語以前に1~4巻まで読んでいます。今回はシリーズの番外編、リサーチガイド。様々なテーマのものが出ているのですがファンタジーを読むときの参考にもなるかな?と思い、これにしてみました。

読みやすさレベル3.5
総語数 5,132

Magic Tree House Research Guide #2: Knights and Castles: A Nonfiction Companion to The Knight at Dawn (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House Research Guide #2: Knights and Castles: A Nonfiction Companion to The Knight at Dawn (A Stepping Stone Book(TM))
Will Osborne

Random House Books for Young Readers 2000-07-25
売り上げランキング : 17193

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中世のお城や騎士について易しく解説されていて、ノンフィクションを読む練習にもなりますね。物語だけでなく たまにはこういうのもいいかも。わりと挿絵があって読みやすかったです。

物語に出てくる中世のものは華やかというか ちょっと素敵なイメージがあったのに、実際はかなり大変な時代だったようです。暗いし じめじめしてそうだし 鎧はやたら重いし…。マメ知識みたいな感じで結構楽しく読了出来ました。

My評価 60点 ★★★★★★☆☆☆☆


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ人気ブログランキングへ くりっくで応援♪

Soccer Cousins

2010 - 05/26 [Wed] - 15:36

表紙から解る通りサッカーの話なんですが、それとは別にメキシコの行事の話が興味深かったです。

読みやすさレベル2.2
総語数 2,426

Soccer Cousins (Hello Reader Level 4)Soccer Cousins (Hello Reader Level 4)
Irene Trivas

Cartwheel Books 1997-10
売り上げランキング : 1483926

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Davidは試合で大きなミスをしてしまい「二度とサッカーなんてするもんか、もう見るだけで充分!」と決心します。しばらくしてメキシコに住むいとこのMiguelから電話があり、自分のサッカーチームが大きなトーナメントに出る事になったので観戦ついでに泊まりに来ないかと誘われます。観戦ならば行ってみたいと考えたDavidは飛行機でメキシコに向かうのですが、そこでは折しも"The Day of the Dead"と呼ばれる行事が始まったところで…。

最後はちょっぴりファンタジックな展開になるのが、個人的には気に入りましたよ。

さて"The Day of the Dead"というメキシコの行事について、初めて知りました。
この期間の間、亡くなった家族をおまつりして故人の好きだったものをお供えする…というから「日本のお盆みたいなのが外国にもあるんだ」と思ったんだけれど、さすがラテンの国と言うべきか。なんか雰囲気が派手というか明るいのです。

Miguelの家ではおじいちゃんの写真が華やかに飾りつけられ、町では骸骨グッズやドクロキャンディーが売られてちょっとしたお祭り状態。そして家族で集まりお墓をカラフルに塗り替えていました(!)
(実際の行事の雰囲気はこちら→写真)

どちらの国でも 亡くなったご先祖や家族と向き合う行事ですが、国が変われば雰囲気も変わるものだな~と思いました。

My評価 60点 ★★★★★★☆☆☆☆


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ人気ブログランキングへ くりっくで応援♪


お引っ越し

2010 - 05/24 [Mon] - 13:04

先週の週末に新生活をスタートさせる事になり、それに伴い引っ越しをしました。
週末は色々な手続き&引っ越しがあって、今日は疲れてヨロヨロしながら出勤(^^;)。
まだまだ片付けも生活のペースもつかめていないので、しばらく易しい本をより優先して読むことになりそうです。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ人気ブログランキングへ くりっくで応援♪


口蹄疫の悲劇…"Out of the Ashes"読了

2010 - 05/20 [Thu] - 14:04

2001年にイギリスで猛威をふるった口蹄疫を、13歳の少女Beckyの目を通して描いた作品です。

口蹄疫(Foot and mouth disease)はウシ・ヤギ・ヒツジ・ブタが感染する病気ですが、家畜の伝染病としてはもっとも感染力が強い為に人の往来は制限され、農場で一頭でも感染が確認されればその動物だけではなく、全頭を処分してしまわなければなりません。
近づいてくる病気に 畜産を営むBeckyの家族は祈るしかなく、とうとう隣の牧場からも感染が見つかってしまいます。
かわいがっているウシやヒツジ達はどうなるのでしょうか?


読みやすさレベル3.1
総語数 18,000

Out of the AshesOut of the Ashes
Michael Foreman

MacMillan UK 2003-02
売り上げランキング : 24636

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Backyの日記という形をとって書かれているので文章は平易だし、序盤ではブラッド・ピット似のハンサムだというBeckyお気に入りの獣医師さんが出てきたりして、最初はのんびりムード。でも事態が進むにつれシリアスになり、

続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

ナラ

Author:ナラ
半年かかって2008年12月、100万語達成した40代会社員。2010年9月に300万語通過しました。

My評価について
50点ならますまず普通レベル、70点ならよし!80点越えると特にオススメ!を目安に採点しています。

記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合があります。ご了承ください。  

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

多読生活的オススメ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ドル箱からハピタスに名称かわりました。
紀伊國屋書店Book webから
洋書を買うと購入額1.4%分の
ポイントが貯められてお得です♪
→詳しくは過去記事

多読的生活サイトマップ

最新記事

最新コメント

シリーズ・作者別タグリスト

最新トラックバック

gremz

月別アーカイブ

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ



人気ブログランキングへ

ブログ内検索

Counter

♪お気に入りリンク♪


当サイトはリンクフリーです。

RSSリンクの表示

200万語以後の読了本

Amazonで探す

リンク

QRコード

QRコード
