英語多読でやさしい洋書を楽しもう!

40歳からやさしい洋書を読み始めました。そんな日々をつづります。

  洋書読みの日々~ナラの多読的生活のナビゲーター   やさしい洋書 英語 多読的生活 トップページへ > 2010年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


The Ruby in the Smoke: A Sally Lockhart Mystery【180/230】

2010 - 07/29 [Thu] - 15:27

表現が固めで登場人物が入り乱れている事もあり、難航する場面も…。
中断をはさみながらゆっくりと進行中です。やっと180ページ超え。

後半になるにつれて主人公Sallyの自立心ある態度が段々かっこ良くなってきました。16歳なのに大人顔負けの所があって頼もしい!父親が、娘に一人でも生きていけるよう色々な知識を与えたのが大きいのでしょうか。

Sallyが身を守るために古い拳銃(ちゃんと機能するか解らない)を手に入れ、試し撃ちをしようと構えながら「もしこの銃が暴発したら私の右腕はなくなる…」と思いながら引き金を引くところはドキドキしてしまいました。

The Ruby in the Smoke: A Sally Lockhart Mystery
The Ruby in the Smoke: A Sally Lockhart Mystery

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ人気ブログランキングへ くりっくで応援♪


American Diaries #18: Janey G. Blue: Pearl Harbor, 1941

2010 - 07/27 [Tue] - 13:27

読みやすさレベル4
総語数 23,000(概算)

Janey G. Blue: Mississippi 1927 (American Diaries)Janey G. Blue: Mississippi 1927 (American Diaries)
Kathleen Duey

Aladdin 2001-05-01
売り上げランキング : 932445

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
(※Amazon co. jpでは題名が "Mississippi 1927"となっていますが、実際には"Pearl Harbor, 1941"が正しい事に気づいたので、本日のブログタイトルは修正しました。)

Janeyは父親がハワイの空軍基地に転勤になった為、家族でカンザスから引っ越してきました。美しいところだけれど、まだ友達はできません。向かいに住む日系人の家族はこちらに対して素っ気なく、戸惑ってしまいます。
そしてある朝、突然爆撃が始まります。Janey達家族と向かいの日系人少女Akikoは家にいる事ができず、共に逃避行を始めるのですが…。
  
パール・ハーバーで買ってきた本。日本軍がかの地で行った爆撃が題材なので相当重い内容になるのではないかと予想していたのだけれど、事が事だけにやはり深刻さはあるものの ある程度は救いのある話でホッとしました。ハワイ色も適度にあって懐かしかったです。

当時のハワイにも沢山の日系人が住んでいたわけで、彼らの複雑な心境が描かれていたのが良かったな。
JaneyとAkikoの友情の話でもあって、後味はそれ程悪くなかったですよ。

My評価 65点 ★★★★★★☆☆☆☆

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ人気ブログランキングへ くりっくで応援♪


Janey G. Blue: Mississippi 1927 (American Diaries)【進行中】

2010 - 07/24 [Sat] - 16:00

旅行から帰ってからというもの コンクールの時期に入ってしまい、ほとんど読書の時間がとれない状態が続いています。モチベーションが落ちているわけではないのに読めないのはキツイ。

近々読み終えられそうなのは、アリゾナ・メモリアルの売店で購入した児童書。

Janey G. Blue: Mississippi 1927 (American Diaries)
Janey G. Blue: Mississippi 1927 (American Diaries)

重めな題材なんですけれど、ちゃんとハワイ色があるところがよいです。YL4ぐらいかな。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ人気ブログランキングへ くりっくで応援♪

ハワイ滞在最終日~こういえば良かったのかも?

2010 - 07/22 [Thu] - 11:23

6日目。最終日は早朝に起きてトランクを先に空港へ送った後にホテル横のマクドナルドでパンケーキのセットを食べました。その後ワイキキビーチを少し散歩してからシャトルバスへ。

ホノルル空港では手荷物検査所で係員から鋭くフルネームを呼ばれ、また金属反応にでもひっかかった?と戸惑いながら申し出たら、飛行機のチケットを落としてるよと手渡されて少々恥ずかしい思いをしました(^^;)。

加えてそれを聞いていた20代ぐらいの若い検査官達2、3人が"Nara~,Nara~♪(実際はファーストネームだけど)"と楽しそうにはしゃいで口真似を始めるおまけ付き。君たちは一体…(笑)なんとなく脱力感に見舞われながらハワイを出発。

帰りの飛行機の中で持ってきたPBを読んでいたら、本の中で登場人物が「(あなたの)妹さんを車で送っていきましょうか?」なんて言い始めたから あっ、と思いました。
滞在5日目に話しかけられた時、申し出に対する同意の仕方が思いつかなくて どういえばいいか気になっていたのだけれど、これはヒントになるかも…と読み進めたら、返答はこうでした。

"Oh, Would you?"
そうか!こういう時のWouldですよね。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ人気ブログランキングへ くりっくで応援♪

ハワイ滞在記5日目~金庫が開かない!

2010 - 07/17 [Sat] - 10:37

続きです。

搭乗時刻になってホノルル行きの飛行機に乗り込むと、先ほど写真を撮ってくれたあのぶっきらぼう気味の女性がビジネスクラスの席に悠然と座っているのを発見。今からお仕事に向かわれる所なのかな。

ホノルルに帰ってきてホテルに一旦もどりました。
夕食の前に部屋にあるセーフティ・ボックスを開けようと暗証番号を入力。

無効。

押し間違えたと思って丁寧に入力するも無効…3度目にして反応しなくなってしまいました。説明書きを見ると3度間違えたら30分操作できなくなるとの注意書きが。

というより初日から使っている自分の決めた暗証番号が無効になっちゃってます。今日の朝までは普通に使えていたのに!?金庫の中にパスポートだの現金だのが入ったまま。明日の朝早くホテルをチェックアウトして出国しなくてはいけなくて、現在の時刻午後8時前…うーむ。

続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

ナラ

Author:ナラ
半年かかって2008年12月、100万語達成した40代OL。2010年9月に300万語通過しました。
多読のかたわら、吹奏楽団に在籍するトロンボーン吹きです。

My評価について
50点ならますまず普通レベル、70点ならよし!80点越えると特にオススメ!を目安に採点しています。

記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合があります。ご了承ください。  

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

多読生活的オススメ

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ドル箱経由で
紀伊國屋書店Book webから
洋書を買うと購入額3%分の
ポイントが貯められてお得です♪
→詳しくは過去記事

多読的生活サイトマップ

最新記事

最新コメント

シリーズ・作者別タグリスト

最新トラックバック

gremz

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

画像更新用

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ



人気ブログランキングへ

MYブログランキング

ブログ内検索

Counter

RSSリンクの表示

♪お気に入りリンク♪


当サイトはリンクフリーです。

ヒツジ読み 参加者募集中♪

RSS表示パーツ
詳しくは→ ヒツジ読みブログ へ

200万語以後の読了本

外国為替レート

サイバーエージェントFXブログパーツ

洋書価格も通貨レートによって変動したりします。

リンク

QRコード

QRコード
