英語多読でやさしい洋書を楽しもう!

40歳からやさしい洋書を読み始めました。そんな日々をつづります。

  洋書読みの日々~ナラの多読的生活のナビゲーター   やさしい洋書 英語 多読的生活 トップページへ > 2010年12月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Early Autumn 【Robert B. Parker】

2010 - 12/28 [Tue] - 10:00

読みやすさレベル6.5
総語数 50,689

Early AutumnEarly Autumn
Robert B. Parker

Dell 1992-04-05
売り上げランキング : 72

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私立探偵のスペンサーは、離婚した夫から息子のポールを取り返してほしいとの依頼を受ける。
しかし両親は愛情ではなく所有欲から息子を取り合っているだけで、少年は放置状態に育つうち何に対しても気力を失ってしまっていた。見かねたスペンサーはポールを引き取り、両親から自立できるよう力を貸すのだった。

15歳にしてあきらめ切ってしまい心を閉ざす少年が 未来への一歩を踏み出すまでの話。会話・描写ともに含むところがなく直球勝負な為、GR的でかなり読みやすいです。日本語訳だと会話がシンプルすぎてハードボイルドはあまり好きではなかったのだけれど、英語だとそれがどこかユーモラスでサバサバした感じになり新鮮でした。

後半では犯罪が絡まってきて、男っぽくスペンサーの腕っ節の強さも披露され楽しめましたよ。

My評価 65点 ★★★★★★☆☆☆☆

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ人気ブログランキングへ くりっくで応援♪

スポンサーサイト

Early Autumn 【162/224】

2010 - 12/22 [Wed] - 14:54

Early Autumn、160ページをこえました。
私立探偵スペンサーと 身勝手な両親から引き取った15歳の少年、中盤まではこの二人の交流が主です。それはそれで楽しかったのですが、後半になってミステリーっぽくなりまた違う面白さが出てきました。

Early Autumn
Early Autumn


さて。
最近は一般PBも少しづつ読めるようになってきたものの、1冊で10万語を超える作品にはまだ手を出していません。せいぜい7万語台ぐらいまで? 

YL6~の読書量が足りず、まだ読了できる力がない気がして 今まで手が出なかったんですけれど、最近そういうのにも一度チャレンジしたいと思うようになりました。少し背伸びして長編を気長~に読んでみたい。

それプラス、日数をあまりかけず読了出来るものも読もうと 同時進行出来そうな本をあたっている所なんですが、なかなか良いのが見つからず。こちらも色々と物色中です。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ人気ブログランキングへ くりっくで応援♪

Kaya and Lone Dog

2010 - 12/20 [Mon] - 10:59

厚い本を多読していると時々、薄くて早く読み切れる本が読みたくなります。
息抜きに、やや短めの本を読んでみました。

読みやすさレベル3.5
総語数 11,699

Kaya and Lone Dog: A Friendship Story (American Girls Collection)Kaya and Lone Dog: A Friendship Story (American Girls Collection)
Janet Beeler Shaw Susan McAliley

American Girl Publishing Inc 2002-09
売り上げランキング : 248784

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Kayaは集落のそばで、一匹で行動している犬を見つけLone Dogと名付けます。村の人は 普通の犬と違って単独で行動しているからコヨーテに違いないと警戒を緩めません。KayaはLone Dogが気になり、時々こっそり会いに行く事にしました。

KayaとLone Dogの交流が描かれます。子犬も可愛かった(^^)。
American Girls CollectionのなかでもKayaのシリーズは、物語にちょっと切なさのあるところが良いのです。次の巻への橋渡しもなかなか上手い。

My評価 70点 ★★★★★★★☆☆☆

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ人気ブログランキングへ くりっくで応援♪

なかなか進まず。

2010 - 12/14 [Tue] - 15:51

Early Autumn、100ページ近くまできました。しかしここにきて少々停滞中。
読書自体は楽しめるんですが、今家で本を開く事が出来ない状態になっています。
なので読めるのは会社の休み時間くらい…うー、集中して読みたいのに進まない~!

Early Autumn
Early Autumn

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ人気ブログランキングへ くりっくで応援♪

Early Autumn 【進行中】

2010 - 12/10 [Fri] - 15:16

急に寒くなってきましたね。
出勤しようと朝 駐車場に行くと、車のフロントガラスが凍結しています。お湯をかけて溶かしてから運転しないと前が見えません…。寒いのが苦手なので、冬に入ったばかりなのにもうすでに春を待ちわびている状態(^^;)

洋書の方は Robert B. Parkerのハードボイルドもの、"Early Autumn"に取り掛かりました。相当シンプルな文体なので読みやすいです。
今までスラングがほとんどない本を読んできたからか、その辺大目な気がしますが こんなものなのかな。

Early Autumn
Early Autumn

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ人気ブログランキングへ くりっくで応援♪

 | HOME |  »

プロフィール

ナラ

Author:ナラ
半年かかって2008年12月、100万語達成した40代会社員。2010年9月に300万語通過しました。

My評価について
50点ならますまず普通レベル、70点ならよし!80点越えると特にオススメ!を目安に採点しています。

記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合があります。ご了承ください。  

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

多読生活的オススメ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ドル箱からハピタスに名称かわりました。
紀伊國屋書店Book webから
洋書を買うと購入額1.4%分の
ポイントが貯められてお得です♪
→詳しくは過去記事

多読的生活サイトマップ

最新記事

最新コメント

シリーズ・作者別タグリスト

最新トラックバック

gremz

月別アーカイブ

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ



人気ブログランキングへ

ブログ内検索

Counter

♪お気に入りリンク♪


当サイトはリンクフリーです。

RSSリンクの表示

200万語以後の読了本

Amazonで探す

リンク

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。