英語多読でやさしい洋書を楽しもう!

40歳からやさしい洋書を読み始めました。そんな日々をつづります。

  洋書読みの日々~ナラの多読的生活のナビゲーター   やさしい洋書 英語 多読的生活 トップページへ > スポンサー広告> ヒツジ読み日誌 > 華氏とフィート  


-- - --/-- [--] - --:--


華氏とフィート

2009 - 08/18 [Tue] - 18:24

皆さんは本を読んでいて、普段使わない華氏(゜F)やフィート・インチ等がでて来たとき、どうしていますか?私はこいういのが出てきてもイメージできないので、思いっきり読み飛ばして先に進んでしまいます。

現在読書中のHolesでも出てきていますね。

スタンレー君がでてくる序盤の気温 ・・・ 華氏95度
掘らなければいけない穴の深さ   ・・・ 5フィート

みてもやっぱりピンとこない・・・。
並走読み中だしこの際、調べて換算してみることにしました。

華氏から摂氏への換算
  (゜F-32)×5/9=゜C
  (95-32)×5/9=35

フィートからセンチへの換算
  1フィート=30.48センチ  (1インチ=2.54センチ)
  5×30.48=152.4

つまり気温は35℃、掘らなければいけない穴の深さは152.4センチ。
日本みたいに湿気の多いところではなさそうだけれど、それでも35℃なら熱いだろうなあ・・・。やはり、実際に数字が出てくるとイメージしやすいですね。

ネット上のサイトには数値を入力すると、自動的に計算してくれるところがあるから、こういうので時々調べてみるのもいいかも。


残暑厳しいこの時期に、気温が高い設定のHolesを読むのはある意味タイムリー?
 ↓
人気ブログランキングへ くりっく♪

イメージ湧きます!

わー。。。
普段流してしまいがちなところ、しっかり調べて数字になってみると
よりストーリーがイメージしやすくなるものですね!
後から追いかけて読むのが楽に&楽しくなりそうです。(^^ゞ
こだわる必要はないかもしれないですが、こういう細かいところも
情報として持っておくのは楽しむことを助けてくれそうですね♪

なぎさん

試しに計算してみたのですが、これだけでイメージが具体的になりますよね。
いつも読み飛ばしていたんだけれど、調べてみるのも意外といいもんだなあと思いました。

後から読むとき、参考にしてみてくださいね☆

80Fを基準にしてます。

こんにちは☆

Holes、本日夜に再配達で受け取れると思うので、早ければこの週末には出走できそうです☆

そんな状況なので、Holesに関する記事はまだ読んでいません(前回途中まで読みましたが・・・)ので、こちらへコメント♪
(この記事を読んだ際に書こうと思っていたのですが、遅くなりました)

私もこの摂氏と華氏、苦手なんですが、何が切っ掛けだったのか覚えていませんが、80Fは“過ごしやすい気温”として覚えているので、それより高ければ暑い、低ければ寒い・・・と、かなりのどんぶり勘定でやってます(笑)。で、肝心な80Fを計算した所、26.7℃。強ち間違いではないと分かりました(笑)。ありがとうございます☆

ちなみにフィートは“ひざ下くらい”です(そんなのばっかり・爆)。

りとるさん

こんにちは♪

おお、とうとうHoles受取日ですか。近々参戦とのこと、楽しみにしてます!

さて、80゜Fを基準にするっていうのは面白いですね。
フィートなら「約30cm」でどうにかなりますが、
華氏の方は公式に5/9なんていう中途半端な数字が入っているせいで(^^;)、
ぱっと概算出来ないから、やっかいだな~と思っていました。
さっと理解したい時、つかえますね☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tadokuteki.blog16.fc2.com/tb.php/105-60e78d4c

 | HOME | 

プロフィール

ナラ

Author:ナラ
半年かかって2008年12月、100万語達成した40代会社員。2010年9月に300万語通過しました。

My評価について
50点ならますまず普通レベル、70点ならよし!80点越えると特にオススメ!を目安に採点しています。

記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合があります。ご了承ください。  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

多読生活的オススメ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ドル箱からハピタスに名称かわりました。
紀伊國屋書店Book webから
洋書を買うと購入額1.4%分の
ポイントが貯められてお得です♪
→詳しくは過去記事

多読的生活サイトマップ

最新記事

最新コメント

シリーズ・作者別タグリスト

最新トラックバック

gremz

月別アーカイブ

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ



人気ブログランキングへ

ブログ内検索

Counter

♪お気に入りリンク♪


当サイトはリンクフリーです。

RSSリンクの表示

200万語以後の読了本

Amazonで探す

リンク

QRコード

QRコード
