英語多読でやさしい洋書を楽しもう!

40歳からやさしい洋書を読み始めました。そんな日々をつづります。

  洋書読みの日々~ナラの多読的生活のナビゲーター   やさしい洋書 英語 多読的生活 トップページへ > スポンサー広告> ヒツジ読み日誌 > Holes 【読了】   

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


Holes 【読了】 

2009 - 09/16 [Wed] - 16:21

読みやすさレベル6.4
総語数 46,938

HolesHoles

Yearling 2000-05-09
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


多忙な時期と重なっていたこともあってなかなか速度が出ませんでしたが、ようやく読了。予想していたより派手ではなかったというか、外向きより内向きという感じでしたが楽しかったです。ネタばれを含む感想は以下へ。



終盤よりも、序盤~中盤までが個人的には楽しめた気がします。タマネギのくだりとか、ああいうところは「おお!」と思ったんだけれども、伏線引いてる部分が楽しかったかなと。終盤の方が面白いって方の方が多いでしょうが。

最後は何もかも説明してしまうのではなくて読者が察する形でのエンディングだったので、少しモヤモヤが残った所も・・・。
マニキュアの人があの人たちの子孫だったということなんですよね、たぶん。

この本は伏線が一杯あるっていう前情報があったので、やたら深読みしてしまい、全然関係ない方向への伏線を疑ってました(笑)。
Stanlayが捕まる原因となった野球選手は、過去KBを追いつめた男と共に(どちらも足が臭いつながり)Stanlay一族へのCurseの一種なのかな?確か、ひいひいじいちゃんも豚臭いのを気にしてお風呂に入ったために約束を守れなかったんですよね。
足のデオドラント剤の発明はそこからの解放?とか(^^;)。

並走読みに参加できて良かったと思います。通常なら細かいことは情報交換できないですものね。ありがたかったです。楽しく読み終わることができました!

My評価 70点 ★★★★★★★☆☆☆

人気ブログランキングへ

読了おめでとうございます☆

こんにちは☆

お忙しいようだったので、いつ頃読了されるかなぁって楽しみにしておりました♪

そうそう“伏線あり”と言うことを前提にして読むと、深読みし過ぎますよね!私も、本当、そうでした。今回の並走読みで、それぞれが、それぞれに疑問を持った箇所が少しづつ違ったりして、本当、楽しかったです☆ 
また一緒に並走読みをやってみたいです♪ その時は、よろしくお願いします☆

何はともあれ、Holes読了、おめでとうございます☆

読了おめでとうございまーす!

伏線については確かにその通りで、最初は気にせず読む方がいいですよね。
私も感想で伏線が~なんてことを書きちらしてしまったので、ちょっと反省しました(汗)

そうそう、マニキュアの人。いろいろ?を残した終わりでしたね。
ああそうか、野球選手とWalterのつながりもありましたね。お父さんの発明も過去からの解放だったのかー!(って今頃・・・笑)

ひとそれぞれの読み方があって、ほんと楽しかったです。
また並走読みしましょうね~。

おめでとうございます!

読了おめでとうございます~
例によって、記事の方は拝見できてないのですが(汗)、
楽しんで読了されたのだな~というのを拝見できただけでも
はげみになります。(^^)
私も独走ですが読了した暁には、改めてこちらの記事を読ませて
いただきます♪

読了おめでとうございます!

私の場合、伏線チェックよりも内容を理解するのに必死だったので
みなさんの感想見て、へぇ~って思うこともあったりして^^;

ナラさんの感想から、野球選手のつながりやお父さんの発明についても
へぇ~?!と、今知ることが出来て、絶対に再読だな!と
心新たに思いました^^

夢中になる部分は、人それぞれって言うところが並走読みの
面白いところですよね。コメント見て新たに読み直したりして
理解度も本への愛着度も高まりました。

また、機会があればぜひよろしくお願いします♪

りとるさん

こんにちは~。

ホントはもっとずんずん進みたかったのですが時間のやりくりがつかず、途中から皆さんに抜かされて内心ちょっとあせっておりました(笑)

これから読まれる方は、伏線について考えすぎない方が楽しめるのではないかと思いますが、お互い深読みしあっている様子も、後から考えると楽しかったかもと思っています。

着眼点や感想が微妙に違うって事が並走読みのいいところですよね。立体的に作品が浮かび上がってくる感じがして、本当、楽しかったです。ぜひまたやりましょう!

しろぱんさん

いえいえ、伏線ありっていうのは結構有名なんではないでしょうか?並走読みする前から知っていました☆ でも最後が意外にぼやかした終わり方だったので?が残った感じです。

自分が気付いていなかった視点からの感想にそうか!って思ったり、読み進め方の違いが参考になったり、私も参加する楽しさを味わえました。また並走でご一緒しましょうね♪

なぎさん

なぎさんは今お仕事が忙しくて後から進められるのでしたね。大半の方が読み終わった状態で読み進めるのは私もなんとなくさみしかったのですが、他の参加者さんの足跡を追いかけていくことでモチベーションを上げられました。「今日は○章まで読めたから、この記事を開けられる♪」なんて。

Holes、楽しんでくださいね(^^)。

nappuさん

伏線を気にせずに読むっていうのは、いいと思いますよ。私は深読みしすぎて足踏みしてしまった事もあったので、nappuさんみたいにスピードを上げてストレートに読み切ったというのに「おおっ!」と思いました。なにしろすごく楽しそうに読まれていたので、後から追いかけていくのにすごく心強かったんです。

色々視点の違う意見が出てきたりして気付かされることもあり、情報交換というか疑似ディスカッションみたいな事ができてとても貴重な体験ができたなと思っています。作品に愛着もわきました。

Holesについて、「一度読んで伏線がわかってしまったらもう再読しても面白くない。楽しさは一度きり」というような意見を過去何度か見かけたことがあるのですが、私は再読してみたいと思えましたね。並走読み参加者で再読を口にしている人は結構いますよね~

また、色々な作品で並走できるといいですね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tadokuteki.blog16.fc2.com/tb.php/131-86433621

 | HOME | 

プロフィール

ナラ

Author:ナラ
半年かかって2008年12月、100万語達成した40代会社員。2010年9月に300万語通過しました。

My評価について
50点ならますまず普通レベル、70点ならよし!80点越えると特にオススメ!を目安に採点しています。

記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合があります。ご了承ください。  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

多読生活的オススメ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ドル箱からハピタスに名称かわりました。
紀伊國屋書店Book webから
洋書を買うと購入額1.4%分の
ポイントが貯められてお得です♪
→詳しくは過去記事

多読的生活サイトマップ

最新記事

最新コメント

シリーズ・作者別タグリスト

最新トラックバック

gremz

月別アーカイブ

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ



人気ブログランキングへ

ブログ内検索

Counter

♪お気に入りリンク♪


当サイトはリンクフリーです。

RSSリンクの表示

200万語以後の読了本

Amazonで探す

リンク

QRコード

QRコード
