英語多読でやさしい洋書を楽しもう!

40歳からやさしい洋書を読み始めました。そんな日々をつづります。

  洋書読みの日々~ナラの多読的生活のナビゲーター   やさしい洋書 英語 多読的生活 トップページへ > スポンサー広告> 多読的生活 > ハリーポッター未読なのだけれども。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハリーポッター未読なのだけれども。

2009 - 05/02 [Sat] - 19:01

ハリポタを原書で読みたい!というのが洋書を読み始める一つのきっかけだったというのは今まで何回か聞いたことがあって、あれだけブームになったんだし、そういう人も多いんだろうなと思います。

Harry Potter and the Philosopher's Stone (UK) (Paper) (1)

実はハリーポッターシリーズはちゃんと読んだことがないんですよ。
10年以上前、外国人の知り合い二人にそれぞれ、「この本おすすめよ。読みやすいし、原書で読んでみたら?」と言われました。

もちろんその当時は多読の存在をまったく知らなかったので、まずは本屋に行き 邦訳版の1巻をパラパラとめくってみたのですが、どうにも訳の雰囲気が好きになれなくて、読む気になれずそのまま・・・。

私はファンタジーが結構好きなんですが、和訳の語調が気になって読み進められないという事が時々あります。

きっと内容が好みじゃないからのめりこめないんだろうな、と思っていましたが、試しに、以前 同様に受け付けないと思っていたダレン・シャンよみやすさレベル5)を読んでみたところ、不思議とおもしろいではないですか!どうして?

(↓新版が出て、カバーデザインが変わっちゃいましたね。前のデザインのほうがCoolで好きだったなあ)

Cirque du Freak (The Saga of Darren Shan)


・・・要するに、日本語では主語や語尾で印象が限定されてしまうという事なのかなと。
英語では「僕」も「俺」も「わし」も「私」も “I" だし、語尾も「なのよ」「なのじゃ」「なのだ」みたいなバリエーションは少ないような。プレーンな分、読んでいる人が頭の中でイメージしやすいみたい。


この分でいけば、もしかしたらハリポタにもハマれるかも。
ちょっと期待して、1巻を買ってみました。

映画にも手を出していないので、聞きかじった知識しかありませんが、あえてそれで挑戦してみようと思っています。

でも、その前にもう少し、たまった未読の本を読み進めなきゃね。


楽しめるといいな、のぽちっ。

人気ブログランキングへ  

≫次の記事へ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tadokuteki.blog16.fc2.com/tb.php/15-26c130c9

 | HOME | 

プロフィール

ナラ

Author:ナラ
半年かかって2008年12月、100万語達成した40代OL。2010年9月に300万語通過しました。
多読のかたわら、吹奏楽団に在籍するトロンボーン吹きです。

My評価について
50点ならますまず普通レベル、70点ならよし!80点越えると特にオススメ!を目安に採点しています。

記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合があります。ご了承ください。  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

多読生活的オススメ

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ドル箱経由で
紀伊國屋書店Book webから
洋書を買うと購入額3%分の
ポイントが貯められてお得です♪
→詳しくは過去記事

多読的生活サイトマップ

最新記事

最新コメント

シリーズ・作者別タグリスト

最新トラックバック

gremz

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

画像更新用

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ



人気ブログランキングへ

MYブログランキング

ブログ内検索

Counter

RSSリンクの表示

♪お気に入りリンク♪


当サイトはリンクフリーです。

ヒツジ読み 参加者募集中♪

RSS表示パーツ
詳しくは→ ヒツジ読みブログ へ

200万語以後の読了本

外国為替レート

サイバーエージェントFXブログパーツ

洋書価格も通貨レートによって変動したりします。

リンク

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。