英語多読でやさしい洋書を楽しもう!

40歳からやさしい洋書を読み始めました。そんな日々をつづります。

  洋書読みの日々~ナラの多読的生活のナビゲーター   やさしい洋書 英語 多読的生活 トップページへ > スポンサー広告> ヒツジ読み日誌 > Vicky Angel 【読了】  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vicky Angel 【読了】

2009 - 10/12 [Mon] - 12:07

読みやすさレベル5.1
総語数 36,000

Vicky AngelVicky Angel

Corgi 2002-01-22
売り上げランキング : 75082

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了です。読み終わったときには心にずしっと残るものがありました。Jacqueline Wilson は少し重い作品イメージがある作家でしたが、ただそれだけではないなと(もし重いだけなら こんなにメジャーな作家にはならなかったでしょうし)。単純なHappy endではありませんが、Jadeならこれからも乗り越えていけると思えました。感想は続きに。

先にMy評価を。 70点 ★★★★★★★☆☆☆

VickyはJadeの交友関係にまで干渉を始め、新しい環境になじんでいこうとするJadeを束縛します。嬉しかったはずのVickyの存在が徐々につらくなっていく・・。カウンセリングを受け、反対にVickyをコントロールしていくJade。このシーンがすごく切なかった。でもそうするしかないのですよね、つらいけれど。

そして最後のVickyの言葉。彼女がなぜJadeにくっついて回ったのか、それが解ったような気もしました。これを伝える為にいってしまわずに残っていたのではないかなと。最初は「親友なのになんでこんなに邪魔をするのか」と腹立たしく思いましたが、今になって考えると強制的に人生を終了させられ、置いてけぼりにされたVickyの苛立ちも解る・・・きっと彼女も苦しんでいたんだろうなぁ。

人気ブログランキングへ

読み終えました!

私もやっと読み終えて、ヒツジ読みのみなさんの読了報告めぐりをしています(笑)

そうそう、Vickyは突然人生を終了させられてしまった苛立ちがあったんだろうなぁと思いながら、私も読んでいました。
この作品、偶然手に取って購入したものでしたが、こうやってみなさんとヒツジ読みができてありがたかったです。
一人で読むよりももっと深く読み込めた感じがします。

しろぱんさん

おおっ、しろぱんさんも読了されましたか!おめでとうございます。

Vickyは自分の気持ちに正直で自由奔放な女の子だから余計、将来を閉ざされた理不尽さに対抗できなくてJadeにあたってしまったのかなぁ・・・。色々考えちゃいますね。

ヒツジ読みだと一人で読むより深く味わえる気がします。色々な感想を聞くことができたのもうれしかったです。




> 私もやっと読み終えて、ヒツジ読みのみなさんの読了報告めぐりをしています(笑)
>
> そうそう、Vickyは突然人生を終了させられてしまった苛立ちがあったんだろうなぁと思いながら、私も読んでいました。
> この作品、偶然手に取って購入したものでしたが、こうやってみなさんとヒツジ読みができてありがたかったです。
> 一人で読むよりももっと深く読み込めた感じがします。

こんにちは☆

読了おめでとうございます!
確かに単純なラストじゃないところは児童書っぽくないし、大人でもすごく考えさせられる作品のような気がしました。普通に読んでいたらJudeに肩入れしてしまうと思うのですが、さまざまな視点があって、感じ方も千差万別かも、と思いました。悲しんだり、ほっとしたり、いらいらしたり、と一冊でいろいろな気持ちを味わえました^_^;

あんずさん

ありがとうございます!
本当、色々な感情がわいてくる作品ですよね。子供の本、とだけしてしまうのはもったいない気がします。すべてを解決してしまわないラストの迎え方も印象的でしたし。
皆さんと感想を交換することで、しっかりと作品を味わえたのが嬉しかったですよ。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tadokuteki.blog16.fc2.com/tb.php/151-a0a0792c

 | HOME | 

プロフィール

ナラ

Author:ナラ
半年かかって2008年12月、100万語達成した40代会社員。2010年9月に300万語通過しました。

My評価について
50点ならますまず普通レベル、70点ならよし!80点越えると特にオススメ!を目安に採点しています。

記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合があります。ご了承ください。  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

多読生活的オススメ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ドル箱からハピタスに名称かわりました。
紀伊國屋書店Book webから
洋書を買うと購入額1.4%分の
ポイントが貯められてお得です♪
→詳しくは過去記事

多読的生活サイトマップ

最新記事

最新コメント

シリーズ・作者別タグリスト

最新トラックバック

gremz

月別アーカイブ

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ



人気ブログランキングへ

ブログ内検索

Counter

♪お気に入りリンク♪


当サイトはリンクフリーです。

RSSリンクの表示

200万語以後の読了本

Amazonで探す

リンク

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。