英語多読でやさしい洋書を楽しもう!

40歳からやさしい洋書を読み始めました。そんな日々をつづります。

  洋書読みの日々~ナラの多読的生活のナビゲーター   やさしい洋書 英語 多読的生活 トップページへ > スポンサー広告> 読みやすさレベル3のお薦め > A Cat's Life: Dulcy's Story  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

A Cat's Life: Dulcy's Story

2009 - 10/14 [Wed] - 19:25

久しぶりに夢中になって、一気に読了です。

読みやすさレベル 3.8(~5.0)
(書評システムでは3.8となっていますが、5ぐらいはあるのではないかと思われました。)
総語数 22,000

A Cat's Life: Dulcy's StoryA Cat's Life: Dulcy's Story
Judy J. King

J N Townsend Pub 2000-12-15
売り上げランキング : 42193

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


猫Dulcyからみた人間との暮らし。Dulcyが生まれた1972年から1989年まで、17年間の軌跡。

猫好きの方が「猫がこれ以上ないくらい良く描けている!」と絶賛されていたのをみて手に取った本。私は特別に猫好きというわけではないけれど、この本が読みたくてずっと気になっていたのですよ。

子猫のうちは飼い主を"My Servant"とみなして心理的に距離感を保っていたDulcy。年月と共に色々なことが起こります。登った木から下りられなくなったり、交通事故にあったり、飼い主になでられて満足したり、相性の悪い猫と同居せざるを得なくなってストレスでいっぱいになったり・・・言語を超えた交流で、長い年月の間にいつしか飼い主と一心同体ともいえるような愛情関係で結ばれていく様子が、猫Dulcyの視点で描かれます。内容は児童書というより、ペット小説だと思います。

後半は涙ぐみながら、胸が一杯になってしまいました。これ、おそらく実話なんだろうなぁ・・・最終ページで初めて出てきた、飼い主からのメッセージを読みながらそう思いました。

My評価 80点 ★★★★★★★★☆☆

猫本!

猫好きではないナラさんの評価が高いんですから、猫好きは読まずにいられない本のようですね。

>飼い主を"My Servant"とみなして
ああ~その通り~(笑)
読みたい本リストにいれておきます。

しろぱんさん

猫が身近にいたことがない私ですが、人間との独特な距離感がすごく興味深かったです。特にまだ子猫の時の心理状態が楽しかった(^^)。
飼い主の事を考える時は、もちろんFirst nameで呼んだりせず あくまで"My Human"だし。猫好きの方の読了感想を聞いてみたいところですね~。
再読してみたいなと思う本の一つです。機会がありましたら読んでみてください♪

読んでみたいです

猫と一緒に暮らしているので、きっと「あるある~」ということが多いのだろうなと思います。猫との距離感、うちの猫は元々猫らしくなく甘えたでしたが、年を取るにつれてどんどん甘えたになっています。
"My Servant"とは絶対思われています。ご飯が足りなくなると怒られますので。

いちごパンダさん

おおっ、ご飯が足りなくなると怒られるんですね・・・本の中もまさにそういう感じだったので、つかの間猫を飼ったような気分に浸れました。(以前犬を飼っていたことはあるのですが、全然心理状態が違うようなので「そうなんだー!」の連続)。そう、猫を飼っている方なら なおさら「あるある!」状態になるのではないかと予想しています(^^)。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tadokuteki.blog16.fc2.com/tb.php/155-a55e51a2

 | HOME | 

プロフィール

ナラ

Author:ナラ
半年かかって2008年12月、100万語達成した40代会社員。2010年9月に300万語通過しました。

My評価について
50点ならますまず普通レベル、70点ならよし!80点越えると特にオススメ!を目安に採点しています。

記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合があります。ご了承ください。  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

多読生活的オススメ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ドル箱からハピタスに名称かわりました。
紀伊國屋書店Book webから
洋書を買うと購入額1.4%分の
ポイントが貯められてお得です♪
→詳しくは過去記事

多読的生活サイトマップ

最新記事

最新コメント

シリーズ・作者別タグリスト

最新トラックバック

gremz

月別アーカイブ

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ



人気ブログランキングへ

ブログ内検索

Counter

♪お気に入りリンク♪


当サイトはリンクフリーです。

RSSリンクの表示

200万語以後の読了本

Amazonで探す

リンク

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。