英語多読でやさしい洋書を楽しもう!

40歳からやさしい洋書を読み始めました。そんな日々をつづります。

  洋書読みの日々~ナラの多読的生活のナビゲーター   やさしい洋書 英語 多読的生活 トップページへ > スポンサー広告> 読みやすさレベル4のお薦め > The Invention of Hugo Cabret  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


The Invention of Hugo Cabret

2010 - 01/21 [Thu] - 15:57

読みやすさレベル4.3
総語数 26,857

The Invention of Hugo Cabret: A Novel in Words and Pictures (Caldecott Medal Book)The Invention of Hugo Cabret: A Novel in Words and Pictures (Caldecott Medal Book)

Scholastic Trade 2007-03
売り上げランキング : 39450

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第2次大戦前のパリ。父を失くし孤児となったHugoは、駅で時計の保守点検を行う伯父の所に引き取られた。
父が形見として残したのは自動筆記人形のスケッチだった。博物館の屋根裏部屋にあった人形を修理しようとして父が描いたものだ。Hugoはその人形をひきとり、スケッチを参考に直そうと試みる。
ある日 駅にあるおもちゃ店から万引きしようとしたHugoは、店主である老人に見つかり、ポケットに入れていた形見のスケッチを取り上げられてしまう。必死で返してもらおうとするが老人は聞き入れない。でも老人はこの絵について何か知っているようで…。

2008年のCaldecott賞受賞、総語数2万6千語を越える絵本。

なかなかインパクトがある作品で、まずはそのボリュームに驚きます。最初自宅に届いた時、間違って辞書が届いたのかと思ったくらい…500ページ以上あるんですよ。
このボリュームにびっくりしてしまい半年くらい積ん読状態だったんですが、一旦読みだしたら止まらなくなりました。

そして今までの絵本の常識を覆す体裁!普通の絵本だとまず絵があってそこに文字が添えられるという形がほとんどだと思うのですが、この作品では絵と文章は独立していて、絵から文章へ、そして絵へと、まるでリレーのように物語を紡いでゆくのです。絵の部分はまるで映画のように雄弁。
作者は最初、小説として書き始めたそうですが、この体裁に変えて正解だったと思います。

物語としては 謎が少しずつ明らかになってゆく中盤あたりが一番面白くて、ハラハラしながらも惹きつけられました。終盤は物語が弱まっちゃったかなという気もしますが、全体としてはすごく楽しめました。実話からインスパイアされて出来たお話というところもいいですね。

YLは4.3となっていたけれど、これは高めかな~。もう少し文章は平易で YL3台でもいけるんじゃないかと思いました。

My評価 80点 ★★★★★★★★☆☆


人気ブログランキングへ くりっくで応援♪

私もつい先日これ読みますた~!
体裁といい、ストーリーといい、面白いですよね~。
そして読みやすさも、私でも簡単!と思いますた~。

ペンギン村のペンちゃん さん

読了されましたか(^^)やっぱりYL4.3っていうのは高め設定ですよね~。
比較的簡単で珍しい体裁だしストーリーも面白かったので、ページ数は多いのにスイスイ進みました。絵だけのページも多い為、あたかもすごいスピードで読んでいるかのような達成感が得られるところも良いです(笑)。

こんにちは☆

この本、以前買おうかどうか、すごく迷った末、値段高いしなーと思って断念してしまいました。でもナラさんの感想を読んでやっぱり読みたくなってしまいました。すごくひかれますね~。絵本なのに500ページというのは想像もつきませんが、やさしめの英語ということなら、買おうかなー。Caldecottなら買う価値ありますよね。

あんず☆さん

こんにちは。
ボリュームがある分 値段が高めになってしまうのがちょっと…なんですが、他にないタイプの本という面でも読んでみる価値はあるのではないかと思います。機会がありましたら、ぜひ♪
文章に関して、YLが4台になっているのは、もしかしたら総語数が多めだから少し上げてみたという事なんじゃないかな。レベルの割にかなり読みやすい部類に入ると思いますよ~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tadokuteki.blog16.fc2.com/tb.php/215-28f3cdf2

 | HOME | 

プロフィール

ナラ

Author:ナラ
半年かかって2008年12月、100万語達成した40代OL。2010年9月に300万語通過しました。
多読のかたわら、吹奏楽団に在籍するトロンボーン吹きです。

My評価について
50点ならますまず普通レベル、70点ならよし!80点越えると特にオススメ!を目安に採点しています。

記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合があります。ご了承ください。  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

多読生活的オススメ

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ドル箱経由で
紀伊國屋書店Book webから
洋書を買うと購入額3%分の
ポイントが貯められてお得です♪
→詳しくは過去記事

多読的生活サイトマップ

最新記事

最新コメント

シリーズ・作者別タグリスト

最新トラックバック

gremz

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

画像更新用

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ



人気ブログランキングへ

MYブログランキング

ブログ内検索

Counter

RSSリンクの表示

♪お気に入りリンク♪


当サイトはリンクフリーです。

ヒツジ読み 参加者募集中♪

RSS表示パーツ
詳しくは→ ヒツジ読みブログ へ

200万語以後の読了本

外国為替レート

サイバーエージェントFXブログパーツ

洋書価格も通貨レートによって変動したりします。

リンク

QRコード

QRコード
