英語多読でやさしい洋書を楽しもう!

40歳からやさしい洋書を読み始めました。そんな日々をつづります。

  洋書読みの日々~ナラの多読的生活のナビゲーター   やさしい洋書 英語 多読的生活 トップページへ > スポンサー広告> ヒツジ読み日誌 > Charlie and the Chocolate Factory 【~20章まで】  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Charlie and the Chocolate Factory 【~20章まで】

2010 - 01/29 [Fri] - 14:13

20章まで読了。

すでに工場の中へ舞台は移りましたが、飛び跳ねるような高揚感ある文章が読む速度を上げてくれている様で、いつもより進み方が早いです。すいすい進むとなんか嬉しい。

Charlie and the Chocolate Factory (My Roald Dahl)
Charlie and the Chocolate Factory (My Roald Dahl)

続きます。

9章でCharlieのおじいちゃんがあの提案をしてから11章の"The Miracle"までの流れがすごく好きで、Charlieに感情移入してしまいました。店主のおじさんもやさしくて良かったなぁ。

ウンパルンパや他の子供たちは、子供のころ邦訳で読んだ時のイメージよりアクが強くない気がしました。それが文章から来るのか絵から来るのかは解らないんですけれど…。日本語版は(今の新訳と違って)私が読んだ旧訳の挿絵が他の人で、ちょっぴりシュール系の絵だったような気がするので、その印象が残っているのかもしれません。(Quentin Blakeの書くウンパルンパのイラストが随分可愛らしく感じましたから。)

旧訳版の記憶も曖昧になってしまっているので、近いうちに読み返して確かめてみたいと思います。


人気ブログランキングへ くりっくで応援♪

我慢して12章まで(笑)。

おはようございます☆

この本は、本当、心を鷲掴みされてしまうのか、読むスピードが上がりますよね!
昨夜も引き続き読み続けたいと言う気持ちを抑えて、第12章で止めました。続きは明日から読みたいと思います。チャーリーとジョーじいちゃんの関係、本当素敵ですよね。

うろ覚えなんですが、ネットの書評で読んだ限りでは、翻訳版は、旧訳版の方が優れているとか!? 読まれた方の思い入れが大きく影響しているようですが、そんなに違うのかなぁってちょっと気になっております。機会があったら読み比べてみたいと思いつつ、書評に振り回されず、原書で読めることが喜ばしく思えたりもしております(笑)。

りとるさん

こんばんは♪

チャーリーとじいちゃん含め、この家族の関係は心が暖かくなりますね。

そうそう、日本語訳の新訳は訳者の「あとがき」に随分波紋があるみたいです・・・。機会があればこちらも読んでみるかもしれませんが、まずは以前愛読した旧訳かな。

でも日本語のフィルターを通さず、原語で楽しめるという事は幸せな事だなと思います。もっとたくさんの本を読んで、幅を広げていきたいです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tadokuteki.blog16.fc2.com/tb.php/219-c69e674c

 | HOME | 

プロフィール

ナラ

Author:ナラ
半年かかって2008年12月、100万語達成した40代会社員。2010年9月に300万語通過しました。

My評価について
50点ならますまず普通レベル、70点ならよし!80点越えると特にオススメ!を目安に採点しています。

記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合があります。ご了承ください。  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

多読生活的オススメ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ドル箱からハピタスに名称かわりました。
紀伊國屋書店Book webから
洋書を買うと購入額1.4%分の
ポイントが貯められてお得です♪
→詳しくは過去記事

多読的生活サイトマップ

最新記事

最新コメント

シリーズ・作者別タグリスト

最新トラックバック

gremz

月別アーカイブ

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ



人気ブログランキングへ

ブログ内検索

Counter

♪お気に入りリンク♪


当サイトはリンクフリーです。

RSSリンクの表示

200万語以後の読了本

Amazonで探す

リンク

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。