英語多読でやさしい洋書を楽しもう!

40歳からやさしい洋書を読み始めました。そんな日々をつづります。

  洋書読みの日々~ナラの多読的生活のナビゲーター   やさしい洋書 英語 多読的生活 トップページへ > スポンサー広告> 読みやすさレベル5以上のお薦め > The Westing Game  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Westing Game

2010 - 02/03 [Wed] - 12:32

読みやすさレベル 6.0~6.5くらい
総語数 49,414

The Westing GameThe Westing Game

Puffin 1997-06-01
売り上げランキング : 161824

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

資産家のウェスティング氏が亡くなり、16名の相続人が集められた。そこで彼らはウェスティング氏の遺言を知ることになる。彼を殺した犯人を見つけ出した者に総額2億ドルもの財産から賞金を与えるというのだ。しかも犯人は相続人の中にいるという。
16人の相続人たちは2人1組のチームを組み1チームづつ異なるヒントを与えられ、この奇妙なゲームを始める事となった。時が経つにつれ判明していく彼らの過去、次々と起こる爆破騒ぎ…真実は一体どこに!?
1979年ニューベリー賞受賞作品

相続人だけで16人もいてコロコロ場面転換する為、個性あふれる人達にもかかわらず最初は人物と状況を把握するのが大変。自分で登場人物メモを作りこれを参考にしていたのだけれど、謎が謎を呼ぶ内容が面白くて、先を知りたい一心で読み進めました。一風変わった人を食ったような文章も楽しくて、読み進める助けになったなぁ。

でも徐々に相続人たちの事がわかってくると、謎やユーモアとは別の感触も伝わってくるようになります。弟の病気の治療に大金がかかるため、大学進学を諦めるしかない高校生。子供の頃から母親に逆らえず言われるがまま大学を中退&婚約したものの、結婚式が近づいてくる程に疑問を感じ「でももう何もかもが遅すぎる」とうつむく女性。気持ちのすれ違う夫婦もいて、ユーモアと切なさが本の中で並行して描かれています。

16人の相続人達は、最初まさに寄せ集めの烏合の衆にすぎません。それが次第に人間関係を結んでいく様子は見ていて嬉しくもありました。犯人探しの部分もどんでん返しがあってとても面白かったけれど、作者が本当に書きたかったのは人間関係の方なのかな、と (ミステリーなのにニューベリー賞をとった意味が解るような気がしました)。“お金をめぐるドロドロした戦い" にならなかった所もこの作品には合っていると思う。ラストシーンはじんわりきましたよ。
事件の真相をもう一度振り返りたくなるような、後でもう一度読み返したいと思える本でした。

My評価 85点 ★★★★★★★★☆☆


人気ブログランキングへ くりっくで応援♪

コメありがとうございますた!

この本、興味あるんですよ~!そっか、ドロドロしてないんですね?
いつか読もうリストに入れておきます。

読了おめでとうございます!

ペンギン村のペンちゃん さん

こちらこそ読み飛ばしに関する事、とても参考になりました。ありがとうございます♪

そう、ドロドロしてないのですよ。一応児童書の範疇に入る本だからかもしれませんが、お金があればいいなと思う人はいても、お金に汚いタイプの人間は出てこなかったです。
Word playが事件の手掛かりになっている、ちょっと変わったお話です(^^)。
機会がありましたら手に取ってみてくださいね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tadokuteki.blog16.fc2.com/tb.php/221-aa366286

 | HOME | 

プロフィール

ナラ

Author:ナラ
半年かかって2008年12月、100万語達成した40代OL。2010年9月に300万語通過しました。
多読のかたわら、吹奏楽団に在籍するトロンボーン吹きです。

My評価について
50点ならますまず普通レベル、70点ならよし!80点越えると特にオススメ!を目安に採点しています。

記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合があります。ご了承ください。  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

多読生活的オススメ

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ドル箱経由で
紀伊國屋書店Book webから
洋書を買うと購入額3%分の
ポイントが貯められてお得です♪
→詳しくは過去記事

多読的生活サイトマップ

最新記事

最新コメント

シリーズ・作者別タグリスト

最新トラックバック

gremz

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

画像更新用

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ



人気ブログランキングへ

MYブログランキング

ブログ内検索

Counter

RSSリンクの表示

♪お気に入りリンク♪


当サイトはリンクフリーです。

ヒツジ読み 参加者募集中♪

RSS表示パーツ
詳しくは→ ヒツジ読みブログ へ

200万語以後の読了本

外国為替レート

サイバーエージェントFXブログパーツ

洋書価格も通貨レートによって変動したりします。

リンク

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。