英語多読でやさしい洋書を楽しもう!

40歳からやさしい洋書を読み始めました。そんな日々をつづります。

  洋書読みの日々~ナラの多読的生活のナビゲーター   やさしい洋書 英語 多読的生活 トップページへ > スポンサー広告> 100万語到達まで、○万語突破 > 多読、300万語通過しました  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多読、300万語通過しました

2010 - 09/15 [Wed] - 21:20

先日300万語を通過したので、少し詳しく書いてみたいと思います。

200万語を超えたのは2009年の11月で、100万語達成から11ヶ月後。
今回の300万語までは10ヶ月かかりました。最初の100万語通過までが半年間だった事を除くと まあ一定のペースで進んでいるように見えますが、実際は停滞に陥ったり多忙で読書できなかったり、かと思えばしゃかりきになって読んでいたりと波があります。

200万語~300万語までに読了した洋書のレベルと語数は次の通りです。

YL0  7冊  3,294語
YL1   6冊  9,344語
YL2   8冊  41,936語
YL3   8冊  82,276語
YL4   9冊 275,025語
YL5   6冊 200,801語
YL6   5冊 310,544語
YL7   2冊 133,213語   合計 51冊 1,056,433語


200万語まではYL3~4あたりをメインに読んでいたと思うので、今回YL4~6がメインと少し上方にずれた感じでしょうか。YL5、6あたりは以前より読みなれてきたのか「背伸びして読んでる感」が薄れたような気がします。

200万語達成した時の記事で今後は易しい一般PBを読みたいと書いたのですけれど、それ以後 実際に読んだ一般PBといえば2冊ほど。YL6~7のものからであればもう手に取れるはずなのに、今はそこまで読みたい!という気持ちが強くないんですよね。このレベルの一般PBというとエンターティメント小説や恋愛もの、ミステリーなどが主かと思うのですが、私はそのジャンルに今それ程触手が動かないっていうのが大きいみたいです。あと膨大な総語数にびびってしまうっていうのもあるかも…。なかなか読了記事が出せないのに焦ったりして。

一方、YL6近辺の児童書やヤングアダルトものには惹かれるものも多いので、まずは読みたいこの辺りの本からいこうかと。
400万語通過時にはYL7が今よりも楽に読めるようになるのを目標に、多読を続けたいと思います。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ人気ブログランキングへ くりっくで応援♪

300万語おめでとうございまーす!
着実な歩み、素晴らしいです!
私はすっかり停滞というか中断してしまって・・・(><)
秋になったし、キモチを切り替えてまた再スタートせねば・・・!
刺激をいただきました!ありがとうございます♪
これからもずっと読んでいきましょうね~♪

はじめまして

初めてコメントさせていただきます、sallieと申します。

300万語通過おめでとうございます。
私も先日、300万語通過したんですが、
まだYL4を中心に読んでいるので、
いつもナラさんのレビューを参考にさせていただいています。
コメントしようと思いつつ、いつもタイミングを逃してしまうので;
今回、お祝いと一緒にご挨拶させていただきました。

またお邪魔させていただきます。

ぺんちゃんさん

ありがとうございます☆

私が一番大量に読んでいた時期は半年間に100万語で、それを超えた後「あー、やっぱり強力に負荷をかけた状態は一定期間しかもたないな」と思いました。強力負荷はたまにならいいけど、ずっとは続けられないと思います。
ぺんちゃんさんは1年で270万語も読まれたんですから、休憩があっても全然おかしくないですよ。負担にならずに楽しめる「自分ペース」をこれから探っていくのがいいではないかな~と。

> これからもずっと読んでいきましょうね~♪

はい♪
これからもよろしくお願いします。

sallieさん

はじめまして、コメント&お祝いありがとうございます!
そしてsallieさんも300万語通過されたのですね。おめでとうございます☆

自分なりに「これ面白そうかな?」と手にとって読んでいるので 面白い本・まあまあな本…いろいろ混じっていますが、ちょっとでも参考になれば嬉しいです。

またぜひ遊びに来てくださいね。

はじめまして

はじめまして。ヒロと申します。
300万語達成おめでとうございます^^
300万語って私にとってはまだ未知の世界です!!
スゴイです!!
ちなみに…私は130万語程度で、しかも、停滞期です^^;
どうにか解消しようと本を読んでみるのですが、集中力が続きません…^^;
本を選ぶ参考にさせて欲しいので、これからもお邪魔します^^

ヒロさん

はじめまして、ヒロさん。
ありがとうございます♪
300万語と言ってしまえば膨大ですけれど、じわじわ読んでいたらいつの間にか…という感じなのですよ。

停滞期は辛いですよね~、何度か経験あります。自然に治る時もあればそうでない時もあって、
治りにくい方は ハマる作品、面白い作品にあたると抜け出せる事が多かったのですけれど
この「自分にとってすごく面白い話」に出会うのがなかなか・・・精一杯アンテナを張り巡らせて
「なにか面白い本はないかなぁ」と探しています。
こんなブログですけど、また遊びに来てくださいね。

(かなり)遅ればせながら・・・

☆★☆300万語通過、おめでとうございます☆★☆

かなり遅くなり、申し訳ありません(RSSがエラいことになっているもので←未読の嵐・汗)。その後も着々と読み進められているようなので、すでに350万語くらい行っているかもですが、私も通過した割には、減速(横道に逸れている?)中なので、素晴らしいと感心してしまっております。見習わなければ!

これからも引き続きHappy Readingで良いお話と出会えます様に♪
私も落ち着いたら追っかけますね☆

りとるさん

いえいえ、コメントありがとうございます☆

しばらくは読めてたのですが、試験が近づいてきた事もあり数日前からは減速してしまっています。
りとるさんはガッツリ英語漬けで頑張っておられるようで、私もちょっとは頑張らないとなあ。
英語の基礎固めにも手をつけたいし、でも多読はしっかりしたいし…と色々迷いはじめていたりもして。

お互い、いい作品に出会えるといいですね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tadokuteki.blog16.fc2.com/tb.php/239-7e7840ca

 | HOME | 

プロフィール

ナラ

Author:ナラ
半年かかって2008年12月、100万語達成した40代OL。2010年9月に300万語通過しました。
多読のかたわら、吹奏楽団に在籍するトロンボーン吹きです。

My評価について
50点ならますまず普通レベル、70点ならよし!80点越えると特にオススメ!を目安に採点しています。

記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合があります。ご了承ください。  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

多読生活的オススメ

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ドル箱経由で
紀伊國屋書店Book webから
洋書を買うと購入額3%分の
ポイントが貯められてお得です♪
→詳しくは過去記事

多読的生活サイトマップ

最新記事

最新コメント

シリーズ・作者別タグリスト

最新トラックバック

gremz

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

画像更新用

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ



人気ブログランキングへ

MYブログランキング

ブログ内検索

Counter

RSSリンクの表示

♪お気に入りリンク♪


当サイトはリンクフリーです。

ヒツジ読み 参加者募集中♪

RSS表示パーツ
詳しくは→ ヒツジ読みブログ へ

200万語以後の読了本

外国為替レート

サイバーエージェントFXブログパーツ

洋書価格も通貨レートによって変動したりします。

リンク

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。