英語多読でやさしい洋書を楽しもう!

40歳からやさしい洋書を読み始めました。そんな日々をつづります。

  洋書読みの日々~ナラの多読的生活のナビゲーター   やさしい洋書 英語 多読的生活 トップページへ > スポンサー広告> 多読的生活 > プチ停滞  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


プチ停滞

2010 - 04/07 [Wed] - 10:55

3日間ほど、多読が全然進まない状態でした。
いや~、本を開けてもまったく!内容が頭に入ってこなかったのですよ。

読んでいる本が面白くない、とかモチベーションが落ちてきたとかではなくて、実際読み進めていた本も面白いと感じていたものだったので、違和感はありました。

結局、体調が下降線だったのに加え心配事があり(自分としては平静なつもりだったのですけれど)読書できなかったようです。事態が落ちついて体調も上向いてきたら、通常に近い感じで読めるようになってきました。ある程度精神が安定していないと、読書ってできないものなんですね。多読していて近くでテレビがついていると 気が散って集中しづらい、とかそういうのは今までもあったのですけれど、ここまで読むのに集中できなくなるのはそうなかったので。

文を読んで意味が取れるっていいな~、と今はホッとしています。


人気ブログランキングへ くりっくで応援♪

こんにちは☆

本当にそうですね。体調や精神的な不調って本を読むのに結構影響しますよね。加えて本を集中して読める時間や環境を確保するのも大変ですし。私の場合、本を読むときにネックになるのが、主人がTVをつける、娘が騒ぐ、違う考えごとをしちゃう、という3つかなぁ。集中力が足りないんです。強靭な肉体と集中力がほしいですね(笑)

ああ~

本を読むって、生命の維持に絶対的に必要なことではないですし(笑)、ちょっとしたことで集中できなくなることってありますよね。
わたしもまた、プチ停滞気味(笑)
私は多読の時間をお風呂、寝る前、移動中に限っているため、それに何かがあると進まなくなっちゃうんですよね~。
あんずさんと同じく、強靭な集中力がほしい。。

メンタル面とのバランス。

こんばんは☆

すごく分ります。
特に何がどうって訳でもなく何故か気忙しいとか、体調が頗る良い訳ではない時って、やっぱり普段なら響くものを読んでも、ダメだったりしますよね(汗)。私も『あら・・・文字だけ追っている』って感じた時は、必ずと言って良い程、低迷期だったりします。以前は、荒療治と思って(笑)、無理に読み進めてみたりもしましたが、最近はそれを止めています。メンタル面を良い状態にしないと、結局、文章を読めても響いて来ないんですよね(汗)。

少し回復されたようで何よりです♪
私も回復し始めたので、そろそろ『ガラスのエレベータ』を読了するようにしようかと考えています(まだ終わっていなかったと言う←ヒツジ読み・汗)。

あんず☆さん

おはようございます☆
和書を読むよりは集中力がいる作業なので、読める環境づくりって意外と大変ですよね。私の読書中の主なネックはTV・家族からの話しかけ・考え事かな。前者2つは家族と住んでいる以上ある程度しょうがないんですけど、考え事は…読書しているはずが、はっと気がつくと全然関係ない事を一生懸命考えていたりして「何やっているんだ、私は」と。かなりのめりこめる本以外では割とよく発症します(笑)

しろぱんさん

おはようございます☆
「生命の維持に絶対的に必要なことではない」まさにそうですよね。だからちょっとした事が原因でブレーキがかかってしまったり。
しろぱんさんは多読時間をお風呂、寝る前、移動中に限ってらっしゃるんですね。私は寝る前と、後は時間が空いた時に読むことにしているので、お風呂場以外はどこに行くときも携えています。読む時間がなく、ただ持って歩いているだけの時もありますが(^^;)

りとるさん

こんにちは☆

今回の事で、メンタル面を整える事も重要なんだと痛感しました。
字面だけ追っているときって結局、心が受け止めきれていないというか体制が整っていないというか…。モチベーションが上がらないときは、自分に合う作品に当たると上手くいったりしますが、こういうときはそれも通用しませんしね。

この停滞にはまる直前に 今までにないスピードで読めて気を良くしていた所だった為、余計にあせってしまい ゴリ押しで進めようとしましたが、駄目でした。無理に読み進めようとするよりも、まず気持ちを整えて読める状態にする事のほうが大事なのかも。だから、りとるさんが回復を待ってから「ガラスのエレベータ」を再開されるのはすごくわかりますよ。

私も、またのんびり読み続けようと思います。

こんばんは~

停滞期っておつらいですよね・・・。

私も、多読しながら、他のことを考えてる瞬間があります。
それまでは、必死だったから、そんな余裕はなかった・・・。
ある意味、余力が出て、生活の一部になったからこそ、集中できないのかもしれませんね。(あら、日本語がヘンだわ)

長く続けることを考えると、インターバルを置くことはむしろ必要なのかもしれないと思います。。。復活したらまたご一緒しましょうね!

ペンギン村のペンちゃん さん

こんばんは☆

そうなんですよね。夢中で取り組んでいたときから比べると、多読することに関して少しは余力が生まれてきていますし。

あー、生活の一部になったからこそ集中できないっていうの、わかります。「普段のもの」になってしまうと使命感?とか緊張感とかが減ってくるわけで。何かの拍子にふいっと停滞に迷い込んじゃったりしてもおかしくないですよね。

今回は大きな停滞では無かったようで 多読は再開して進められています。ゆっくり回復、を狙っています!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tadokuteki.blog16.fc2.com/tb.php/249-f35e2f61

 | HOME | 

プロフィール

ナラ

Author:ナラ
半年かかって2008年12月、100万語達成した40代OL。2010年9月に300万語通過しました。
多読のかたわら、吹奏楽団に在籍するトロンボーン吹きです。

My評価について
50点ならますまず普通レベル、70点ならよし!80点越えると特にオススメ!を目安に採点しています。

記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合があります。ご了承ください。  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

多読生活的オススメ

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ドル箱経由で
紀伊國屋書店Book webから
洋書を買うと購入額3%分の
ポイントが貯められてお得です♪
→詳しくは過去記事

多読的生活サイトマップ

最新記事

最新コメント

シリーズ・作者別タグリスト

最新トラックバック

gremz

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

画像更新用

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ



人気ブログランキングへ

MYブログランキング

ブログ内検索

Counter

RSSリンクの表示

♪お気に入りリンク♪


当サイトはリンクフリーです。

ヒツジ読み 参加者募集中♪

RSS表示パーツ
詳しくは→ ヒツジ読みブログ へ

200万語以後の読了本

外国為替レート

サイバーエージェントFXブログパーツ

洋書価格も通貨レートによって変動したりします。

リンク

QRコード

QRコード
