英語多読でやさしい洋書を楽しもう!

40歳からやさしい洋書を読み始めました。そんな日々をつづります。

  洋書読みの日々~ナラの多読的生活のナビゲーター   やさしい洋書 英語 多読的生活 トップページへ > スポンサー広告> 多読的生活 > 洋書を整理、そして処分!?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋書を整理、そして処分!?

2010 - 04/28 [Wed] - 16:22

5月の下旬ぐらいに引っ越しを考えています。
休みの日に少しずつ自室の整理を進めているところで 長い間にいつの間にか場所をとっていた、いらないものをどんどん処分しています。移転先の収納スペースが狭いから、この機会に減らせるだけ減らしておきたい。

で、洋書。
読む速度よりも買う速度のほうが早いものだから 未読本が溜まっていて、読み終わった本もかなり場所をとっていました。どうしよう…。

まずは読み終わったものでそこまで思い入れのないもの。これは量がありましたが、思い切って手放すことにしました。結構好きだったり、残しておきたい作品群、あと迷ったけれどGRはとりあえず実家に保留(大きなダンボール1箱分ぐらい?)。手放してもいいと思えるようになるか、定期的に見直します。

今までは思い入れのある本と未読本の一部を本棚に並べていたのですけれど、これでは未読本がどのくらい場所を占領しているかが結構うやむやになっている事に気づき、読了したものはたとえお気に入りであっても、直接目につかない所にしまう事にしてみました。

で、未読本全部を本棚に収納(Animorphsシリーズはあまりにも巻数が多くて並べきれないので、箱に入れたまま本棚の横に…)。実際やってみると、視覚的にはっきり残量が分かっていいです。買ったからには極力読みたいし、しばらくはこの本達を読んで少し量を減らしたいと思います。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ人気ブログランキングへ くりっくで応援♪

お引越しですか!

こんばんは。

お引越しとかの機会がないと、なかなかいらないものを処分出来ませんよね。って私のことですが(汗)
未読本の量がはっきりわかると、読もうと言う気持ちはUPして、次を買う気持ちは少しセーブできていいですね。
しかし、本の山は何処も同じ。。。です(笑)もう引越しはしないつもりなので、まめに処分していかないとたいへんなことになりそう。

しろぱんさん

こんにちは☆

引越しとなって初めて、本格的な整理を始める決心がつきました。そうでなかったらここまで処分できたかどうか・・・。行った先でもできるだけ物を増やさないようにしたいところです。
未読本は溜まりますよね~。買ったときに「これ、読みたい!」と思っても時間がたつうちにそうでもなくなっちゃったり、反対につまらなくて投げた本がしばらく放っておいた後で「お、意外と面白いかも」と思えたり、よくわからんです(笑)。
未読本もまめに顔をみて、かまってやると良いみたいですよ~(^^)

お引越しですか~。荷物の整理が頭イタイですね・・・。
私も今年は少し押入れの整理をしようと思っているのですが・・・>汗

未読本は捨てられないにしても、ホント読んでしまった本は、どうしよう~~~って思いますよね。。。けっこうなボリュームになってきたので、はてさて。。。
やっぱし思い切りも大切かな?

お引越しの準備、頑張ってくださいね。

ペンギン村のペンちゃん さん

もう荷物の整理大変で・・・今日も数時間やりましたが、いい加減飽きてきたりして(汗)でも止めるわけにもいかないから だましだまし進めています。がんばりますよ~。

そう、読んじゃった本って、多読を進めていくとかなり場所取りますよね~。迷いましたが、この機会にと思い切りました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tadokuteki.blog16.fc2.com/tb.php/258-68b7ed33

 | HOME | 

プロフィール

ナラ

Author:ナラ
半年かかって2008年12月、100万語達成した40代会社員。2010年9月に300万語通過しました。

My評価について
50点ならますまず普通レベル、70点ならよし!80点越えると特にオススメ!を目安に採点しています。

記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合があります。ご了承ください。  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

多読生活的オススメ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ドル箱からハピタスに名称かわりました。
紀伊國屋書店Book webから
洋書を買うと購入額1.4%分の
ポイントが貯められてお得です♪
→詳しくは過去記事

多読的生活サイトマップ

最新記事

最新コメント

シリーズ・作者別タグリスト

最新トラックバック

gremz

月別アーカイブ

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ



人気ブログランキングへ

ブログ内検索

Counter

♪お気に入りリンク♪


当サイトはリンクフリーです。

RSSリンクの表示

200万語以後の読了本

Amazonで探す

リンク

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。