英語多読でやさしい洋書を楽しもう!

40歳からやさしい洋書を読み始めました。そんな日々をつづります。

  洋書読みの日々~ナラの多読的生活のナビゲーター   やさしい洋書 英語 多読的生活 トップページへ > スポンサー広告> 映画・ドラマ・本 > 猫にかまけて  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫にかまけて

2010 - 05/08 [Sat] - 23:26

本屋に行ったら文庫新刊コーナーにこの本があり、気になって買ってしまいました。たまには和書を。

気位が高く威厳に満ちたココア、犬の血が混じっているのではないかと思うほど人懐っこいゲンゾー、遊び好きで無邪気なヘッケ、並外れて気の強い奈奈―縁あって共に暮らした、ちょっと面白い奴ら。手を焼かされ、言い負かされ、それでもいつも一緒にいた。写真と文章で綴った、猫たちとのいとおしい日々。 ~Amazonより~


猫にかまけて (講談社文庫)猫にかまけて (講談社文庫)

講談社 2010-04-15
売り上げランキング : 4158

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

作者の町田康は芥川賞作家で なおかつパンクロック歌手という、ちょっと異色のひと。興味はあったけれど、アクのある文体の作家というイメージがあって今まで手を出しかねていたのですよ。

これはエッセイということもあってか、とても読みやすかったです。町田さんは無類の猫好きで 飼い主側から猫を見る視点で描かれているのですが、その観察眼たるや並大抵ではなく、特に前半のココア&ゲンゾーの生態を描いているあたりはもう可笑しくって何度も噴き出しそうになりました。なんと個性的な猫達!そしてさすがの文章力。町田さん、随分猫に振り回されていますが(^^)。
でも笑ったりしんみりしたり、読み進めながら、動物と共に生きるってこういうことなのかも知れないなと心打たれました。

余談ですが、“A Cat's Life: Dulcy's Story" という猫の視点から描かれた小説(別の作者)があって、以前読んだ時に結構のめりこんだのだけれど、終盤 ペットに対する姿勢で一箇所、少し腑に落ちないモヤモヤした所があったのです。「猫にかまけて」の中で、町田さんはその作者と反対の意見を提示していて、私としてはそれでなんとなくモヤモヤが晴れたりしました。


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ人気ブログランキングへ くりっくで応援♪

初めまして、hanazoと申します。
ステキな本の紹介をどうもありがとうございます。
記事が上がって早々に図書館に予約を入れ、やっと順番が巡って来て読むことが出来ました。
事後報告で申し訳ないのですが、記事をリンクさせていただきました。

ナラさんと同じ40代の洋書読みです。
またお邪魔しますね。
どうぞよろしくお願いします。

hanazoさん

はじめまして! ご訪問&ご連絡ありがとうございます。

「~かまけて」の続編の方も読まれたのですね。私もあの本はとても気になっていて、読んでみたいと思っているんですよ。

今後ともよろしくお願い致します♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tadokuteki.blog16.fc2.com/tb.php/262-2cbcbe98

 | HOME | 

プロフィール

ナラ

Author:ナラ
半年かかって2008年12月、100万語達成した40代会社員。2010年9月に300万語通過しました。

My評価について
50点ならますまず普通レベル、70点ならよし!80点越えると特にオススメ!を目安に採点しています。

記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合があります。ご了承ください。  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

多読生活的オススメ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ドル箱からハピタスに名称かわりました。
紀伊國屋書店Book webから
洋書を買うと購入額1.4%分の
ポイントが貯められてお得です♪
→詳しくは過去記事

多読的生活サイトマップ

最新記事

最新コメント

シリーズ・作者別タグリスト

最新トラックバック

gremz

月別アーカイブ

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ



人気ブログランキングへ

ブログ内検索

Counter

♪お気に入りリンク♪


当サイトはリンクフリーです。

RSSリンクの表示

200万語以後の読了本

Amazonで探す

リンク

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。