英語多読でやさしい洋書を楽しもう!

40歳からやさしい洋書を読み始めました。そんな日々をつづります。

  洋書読みの日々~ナラの多読的生活のナビゲーター   やさしい洋書 英語 多読的生活 トップページへ > スポンサー広告> お知らせ・旅行・その他 > トロンボーン・クリニック  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トロンボーン・クリニック

2010 - 05/16 [Sun] - 13:25

きのうは多読まで手が回らず、本が開けませんでした・・・。
というのも自分の楽団と地元の中学校のトロンボーン奏者が集まって県外から先生をお呼びし、クリニックを行ったのです。

私は高校から吹奏楽を始め今は社会人楽団にいますけれど、音大を出たわけでもなく、ちゃんとした先生について習ったこともありません。機会があればたま~に公開クリニックに参加してプロの方に教えていただくのですが、オーケストラの奏者の方から一回1時間軽く、程度のものでした。

でも今回は半日かけて、講習時間4時間半。音大でトロンボーンを専門に教えていらっしゃる方が講師・・・友人と「無事生きて終了できるのか!?」と少々ビビりながらの参加。でもなんとか都合を付けて参加したかいがありました。

仕事が演奏家の人と、教えることがメインの仕事の人の違いとでもいうんでしょうか?野球なんかでも「名選手は名コーチになれるとは限らない」なんていいますが、ちょっとそういうのがわかった気がします。

何かが出来るという事と、さらにそれを教えるという事はまた違う技術なんだなあ。目からうろこ、の事が一杯でした。
普段 限られた練習時間でどんな練習をしたらいいか、たくさんヒントがもらえて、知恵熱が出そうなくらい濃密な時間をすごしました。今後の活動に生かしていきたいな。

その後講師を交えて大人だけで飲み会を兼ねて交流会をしましたが、奏法や音楽の話で盛り上がってしまい、1次会だけでたっぷり4時間(^^;)。2次会は遠慮して、夜中近くにヘロヘロになって帰宅しました。


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ人気ブログランキングへ くりっくで応援♪

こんばんは~
なんだか、とってもいい時間を過ごされたようですね!

>「無事生きて終了できるのか!?」と少々ビビりながらの参加

なんか、分かる~~~(^^;) 
私も、ずうずうしくなってる部分がたくさんある(?)反面、最初に行くときはかなりビビリます!!!

でも、それを乗り越えると、やっぱ行ってよかった~ってなるんですよね♪
今日はお疲れ様でした!ゆっくり休んでくださいね。

ペンギン村のペンちゃんさん

こんばんは~

ええ、全部消化しきれないんじゃないかというくらいみっちり充実の時間でした。
どんな事でも、ちょっと未知なところに挑戦するときって なんだかビビってしまいますよね。大人になって暫くたつとルーチンワークみたいな感じで日常がなんとなく流れてしまったりすることもあるのですが、こういう事がたまにでもあるとすごく刺激になります。冷や汗も一杯かきましたけれど(^^;)。
ぺんちゃんさんは色んなことにチャレンジされているようですごいな~と思います。お互い頑張りましょうね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tadokuteki.blog16.fc2.com/tb.php/266-c2806e36

 | HOME | 

プロフィール

ナラ

Author:ナラ
半年かかって2008年12月、100万語達成した40代会社員。2010年9月に300万語通過しました。

My評価について
50点ならますまず普通レベル、70点ならよし!80点越えると特にオススメ!を目安に採点しています。

記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合があります。ご了承ください。  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

多読生活的オススメ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ドル箱からハピタスに名称かわりました。
紀伊國屋書店Book webから
洋書を買うと購入額1.4%分の
ポイントが貯められてお得です♪
→詳しくは過去記事

多読的生活サイトマップ

最新記事

最新コメント

シリーズ・作者別タグリスト

最新トラックバック

gremz

月別アーカイブ

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ



人気ブログランキングへ

ブログ内検索

Counter

♪お気に入りリンク♪


当サイトはリンクフリーです。

RSSリンクの表示

200万語以後の読了本

Amazonで探す

リンク

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。