英語多読でやさしい洋書を楽しもう!

40歳からやさしい洋書を読み始めました。そんな日々をつづります。

  洋書読みの日々~ナラの多読的生活のナビゲーター   やさしい洋書 英語 多読的生活 トップページへ > スポンサー広告> 読みやすさレベル3のお薦め > 口蹄疫の悲劇…"Out of the Ashes"読了  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口蹄疫の悲劇…"Out of the Ashes"読了

2010 - 05/20 [Thu] - 14:04

2001年にイギリスで猛威をふるった口蹄疫を、13歳の少女Beckyの目を通して描いた作品です。

口蹄疫(Foot and mouth disease)はウシ・ヤギ・ヒツジ・ブタが感染する病気ですが、家畜の伝染病としてはもっとも感染力が強い為に人の往来は制限され、農場で一頭でも感染が確認されればその動物だけではなく、全頭を処分してしまわなければなりません。
近づいてくる病気に 畜産を営むBeckyの家族は祈るしかなく、とうとう隣の牧場からも感染が見つかってしまいます。
かわいがっているウシやヒツジ達はどうなるのでしょうか?


読みやすさレベル3.1
総語数 18,000

Out of the AshesOut of the Ashes
Michael Foreman

MacMillan UK 2003-02
売り上げランキング : 24636

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Backyの日記という形をとって書かれているので文章は平易だし、序盤ではブラッド・ピット似のハンサムだというBeckyお気に入りの獣医師さんが出てきたりして、最初はのんびりムード。でも事態が進むにつれシリアスになり、

この病気の恐ろしさが本当によく伝わってきました。平易な英文でも内容は深いです。重そうなテーマだなと思ってずっと読まずに本棚に置いてあったのですが、今 手にとって本当に良かったと思う。

畜産農家にとって自らの家畜を処分されるということは、単に生活の糧を失うというだけの事ではないのですね。

Backyの家族や周りの人の愛情に随分救われました。そして温かみのある挿絵にも。時間をかけて辛さをどうにか乗り越え、未来に向けた一歩を踏み出したところで物語は終わります。

My評価 90点 ★★★★★★★★★☆


実際の2001年イギリスでは、最初の発生から10ヶ月を経てようやく終息宣言が発表になりました。実に600万頭の家畜がこの病気により殺処分されてしまったそうです。
(参照/英国・ガーディアン紙の記事より) 

日本での口蹄疫問題が一日も早く終息に向かいますよう、願わずにはいられません。


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ人気ブログランキングへ くりっくで応援♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tadokuteki.blog16.fc2.com/tb.php/267-4cedc891

 | HOME | 

プロフィール

ナラ

Author:ナラ
半年かかって2008年12月、100万語達成した40代会社員。2010年9月に300万語通過しました。

My評価について
50点ならますまず普通レベル、70点ならよし!80点越えると特にオススメ!を目安に採点しています。

記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合があります。ご了承ください。  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

多読生活的オススメ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ドル箱からハピタスに名称かわりました。
紀伊國屋書店Book webから
洋書を買うと購入額1.4%分の
ポイントが貯められてお得です♪
→詳しくは過去記事

多読的生活サイトマップ

最新記事

最新コメント

シリーズ・作者別タグリスト

最新トラックバック

gremz

月別アーカイブ

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ



人気ブログランキングへ

ブログ内検索

Counter

♪お気に入りリンク♪


当サイトはリンクフリーです。

RSSリンクの表示

200万語以後の読了本

Amazonで探す

リンク

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。