英語多読でやさしい洋書を楽しもう!

40歳からやさしい洋書を読み始めました。そんな日々をつづります。

  洋書読みの日々~ナラの多読的生活のナビゲーター   やさしい洋書 英語 多読的生活 トップページへ > スポンサー広告> お知らせ・旅行・その他 > ハワイ滞在記3日目(その2)~パール・ハーバーへ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ハワイ滞在記3日目(その2)~パール・ハーバーへ

2010 - 07/05 [Mon] - 16:06

ハワイにも少し慣れてきたので今度は The Bus(ハワイの市営バス)に乗って移動する事にしました。どこまで乗っても$2.25なので、遠くに行くほどお得なのです。

行きたいところは色々あったのたけれど、相方の「どうしてもパール・ハーバーに行ってみたい!」の意見を採ってアリゾナ・メモリアル(真珠湾攻撃で沈没した戦艦アリゾナの記念館)を目ざします。

アラモアナセンターから42番バスに乗り込むと乗客は多いのに日本人は私たちだけ…次の停留所がアナウンスされるので 聞き落とさないよう注意しながら(降りるところで紐を引いて合図しないと降りられない)、でもちょっと地元民になった気分。

そういえばハワイでは車いすの方をよく見かけました。皆さん付き添いなしでお一人。
街中でも見かけましたが、私たちが乗ったバスには専用席があって行きも帰りも車いすの人(それぞれ別の方)が乗りこみ、運転手さんも手慣れた様子で介助していましたよ。

途中「…to Arizona memorial」のアナウンスを耳にした相方が「今アリゾナって言った!ここで降りないとだめでしょ!?」と降りようとするのを「そうじゃないって、"アリゾナ経由"って言ってるだけ!」押しとどめるのに苦労するハプニングがあったものの(^^;)、70分程の乗車時間で無事降車の合図を出し、降りる事が出来ました。

降りたのは私たちと若い西洋人カップルの2組。

しかし私たちが着いたのが午後3時少し過ぎで、一番メインのアリゾナ・メモリアルの入館受付が3時で終了していたのです。閉館時間が5時なので油断していました…残念だけどしょうがないので同施設内のもう一つ、こちらは有料の「Battle Ship Missouri Memorial」チケットを購入、大人一人$20。

中には財布とカメラ以外は持って入れないので $3払い手荷物を預けます。
その後ぞろぞろとシャトルバスに乗って5分ほどで戦艦ミズーリ号へ到着。でかい船!

↓操舵室からの景色
戦艦ミズーリ

↓看板の様子、戦艦にまつわる展示品が色々。
ミズーリの甲板にて

ガイドは付けずに回りました。この戦艦の事は知らなかったのだけれど、太平洋戦争に使われ日本が降伏文書にサインをした場所。特攻隊が突っ込んだ傷跡等も甲板にあったりしてずっしりと重い歴史を感じました。閉館時間前という時間帯もあって、いつの間にか貸し切りに近い状態。じっくり見て回れたので良かったです。最初ここに行くと決まった時は この辺の歴史にそれ程興味ないなあ…とあまり乗り気ではなかったんですが、やはり実物を見ると違いますね。

内部はかなり立派な作りで、日本の当時の戦艦内部ははもっと質素だったのではないかと思われるのだけれど、国力の違いなのかなぁ。
ミズーリ号は1990年代始めの湾岸戦争まで現役だったのだそうです。

↓ミズーリ号よりパールハーバーを望む
パール・ハーバー

ビジターセンターまで帰ってくると、隣にパール・ハーバーのグッズショップのようなものがあったので入りました。中は真珠湾に関する書籍やDVD・グッズ等が沢山あります。

書籍は専門書のようなものがほとんど。でも児童書が少年向けと少女向け、2種類置いてあったので記念に少女用の方を買って帰りました。$4.95。
両方とも真珠湾攻撃が題材になっているのですが、少年用は表紙からして重そうな雰囲気で躊躇してしまいました。後になって2冊とも買っておけばよかったかな…とは思いましたが。

Janey G. Blue: Mississippi 1927 (American Diaries) A Boy No More (Aladdin Historical Fiction)

記念館を出てバス停に向かうと ちょうど帰りのバスが来たところだったのでラッキー!
ホテル近くで食べるところを探し、地味だけど静かなレストランでエビ料理とカクテルのブルーハワイを頼んで夜ごはんにしました。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ人気ブログランキングへ くりっくで応援♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tadokuteki.blog16.fc2.com/tb.php/289-ad38d3c4

 | HOME | 

プロフィール

ナラ

Author:ナラ
半年かかって2008年12月、100万語達成した40代会社員。2010年9月に300万語通過しました。

My評価について
50点ならますまず普通レベル、70点ならよし!80点越えると特にオススメ!を目安に採点しています。

記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合があります。ご了承ください。  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

多読生活的オススメ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ドル箱からハピタスに名称かわりました。
紀伊國屋書店Book webから
洋書を買うと購入額1.4%分の
ポイントが貯められてお得です♪
→詳しくは過去記事

多読的生活サイトマップ

最新記事

最新コメント

シリーズ・作者別タグリスト

最新トラックバック

gremz

月別アーカイブ

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ



人気ブログランキングへ

ブログ内検索

Counter

♪お気に入りリンク♪


当サイトはリンクフリーです。

RSSリンクの表示

200万語以後の読了本

Amazonで探す

リンク

QRコード

QRコード
