英語多読でやさしい洋書を楽しもう!

40歳からやさしい洋書を読み始めました。そんな日々をつづります。

  洋書読みの日々~ナラの多読的生活のナビゲーター   やさしい洋書 英語 多読的生活 トップページへ > スポンサー広告> 多読近辺のちょっとした技 > 私の英語多読に欠かせないアイテム。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の英語多読に欠かせないアイテム。

2009 - 05/21 [Thu] - 21:27

まとまった多読の時間がとれない私は、大抵こま切れの時間を使用して洋書を読んでいます。
その時にいつも使っているのがこれ。

ポストイットです。

喫茶店でコーヒーを飲みながらゆっくり多読を楽しむ…なんて出来ればいいなと思うけれど、なかなかそんな機会はありません。
10分ほどの会社の休み時間や、もっと短い時間、例えば…車を運転する時、信号待ちの間に少しずつ読んだりしていますが、そうなると本に挟んだしおりでは、前回読んだ場所を探し出すのに時間がかかってしまう!
読むべき場所を見つけたとたんに青信号(^^;)


しかしポストイットを使うと、どの行まで読んだのか一目瞭然なのですぐに読み始められます。

上のように可愛いポストイットも好きなんですが、普通の付箋を使う場合はあまり幅の広くないもの、「ふせんハーフ」と呼ばれる、75×12.5ぐらいのサイズのものが使いやすいですよ。



こうやって読み終わった行にペタっと貼って使用。私の英語多読には欠かせません。
英語多読にポストイット使用

一度にたくさん読書の時間が取れなくても、やはり普段から英語と接するのが大切だなと思います。

人気ブログランキングへ

はじめまして

足跡からお邪魔させていただきます^^
(ご訪問ありがとうございました)

ナラさんは、付箋を使われているんですね。
ブックダーツを使用されている方もいらっしゃるし、人それぞれですね。
私は、シンプルに栞を使っていますが、確かに、このページのどこだっけ?って思うこともしばしばあります(^^;

ところで、テンプレ一緒ですね!
ビックリしました(@@)
好みが似ているのかしら、なんて、嬉しくなってしまいました^^

Re: はじめまして

リッカさん、はじめまして!

そうなんですよ、テンプレが一緒なので最初ブログを拝見したときビックリしました。
ジャンルが同じでテンプレも一緒なんて、すごい偶然!
好みが似ているのかもしれませんね♪

ブックダーツ、付箋を探しているとき言葉だけ耳にして聞き流していたんですけれども、
調べてみると、これも使えそうな感じですね。
手に入れて、使い心地を試してみたいと思います(*^-^*)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tadokuteki.blog16.fc2.com/tb.php/29-b8f4d88e

 | HOME | 

プロフィール

ナラ

Author:ナラ
半年かかって2008年12月、100万語達成した40代会社員。2010年9月に300万語通過しました。

My評価について
50点ならますまず普通レベル、70点ならよし!80点越えると特にオススメ!を目安に採点しています。

記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合があります。ご了承ください。  

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

多読生活的オススメ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ドル箱からハピタスに名称かわりました。
紀伊國屋書店Book webから
洋書を買うと購入額1.4%分の
ポイントが貯められてお得です♪
→詳しくは過去記事

多読的生活サイトマップ

最新記事

最新コメント

シリーズ・作者別タグリスト

最新トラックバック

gremz

月別アーカイブ

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ



人気ブログランキングへ

ブログ内検索

Counter

♪お気に入りリンク♪


当サイトはリンクフリーです。

RSSリンクの表示

200万語以後の読了本

Amazonで探す

リンク

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。