英語多読でやさしい洋書を楽しもう!

40歳からやさしい洋書を読み始めました。そんな日々をつづります。

  洋書読みの日々~ナラの多読的生活のナビゲーター   やさしい洋書 英語 多読的生活 トップページへ > スポンサー広告> 英語について > TOEIC受験  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


TOEIC受験

2010 - 11/01 [Mon] - 14:52

10月31日、8年ぶりにTOEICを受けてきました。

英語から完全に離れること6年、その後2年あまりの多読だけで挑んだ試験でしたが、自分に足りないものがいろいろと明らかになったという点で良い経験が出来たと思います。文法や語彙が問われるPART5と6に時間をとられて英文読解のPART7にあてる時間が充分にとれず、かなりあせりました。やはり一番のネックは文法・語彙か…。
でも、

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ人気ブログランキングへ くりっくで応援♪

思い起こせば、昔は文法問題を解いて解説を読んでも全然腑に落ちないというか 結局いくらやっても訳がわからなかったんですよね。スコアにして480~550あたりをずっとさまよっていたので要は基礎が出来ていないのですが、文法問題なんて冷たい標本のように味気ない単語の羅列でしかなかったです。

今回 直前1週間で文法をざっとおさらいしてから問題を解いてみたら、以前よりは理解できるというか解説を読んでもあーそうか、そうだったなあ、って腑に落ちる感覚があったりして。初めて「英文の構造ってちょっと面白いかも…?」と思えた(まさに試験直前になってからですが(^^;))のはけっこう新鮮でした。

もし多読をしていなかったら、私の場合こういう風に思うことはなかったと思います。うっすらとですが英文の構造がしみ込んでいたという事なのかもしれません。


TOEICテスト650点突破!文法講義の実況中継TOEICテスト650点突破!文法講義の実況中継
長本 吉斉

語学春秋社 2008-09
売り上げランキング : 1082

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


基礎の確認で使用した↑の本はなかなか良かったのですが、他に文法おさらいのいい本はないかと試験の帰りに大きな書店に寄ったら…英文法復習関係の本があまりにも大量にあった為、結局どれがいいかわからず買わないで帰ってきました。近々何か探したいところです。

そして多読も再開!読みたい本が溜まってきているので、またコツコツ読み始めますね。

お疲れさまです☆

こんばんは☆

おぉ、昨日はTOEICだったのですね!
お疲れさまでした☆
久しくやってないのですが、時間配分には悩みますよね(汗)。出来るだけ長文に時間を残したいのに・・・って感じになりますよね(泣)。

私も文法は、とても冷たい感じがして、テンションが下がる為(笑)あんまりやりたいと思いませんでした。でも、多読やらなんやらをやってくうちに、自然と蓄積された“何か”が文法を学習する際に反応する様になりました。そして同様に分ることが“面白い”と思えるようになりました。

何でもそうですが“面白い”と思えたら、シメたものです(笑)。今がチャンスです(笑)。私は、初歩の初歩からやっていますが、本当、書籍選びに苦労しました。TOEICの本もそうですが、多種多様で多過ぎます(汗)。ちなみにまだ読了していないので、お薦めとは行きませんが、アルクの『中学英文法を終了するドリル』をやっています。そして「余裕、余裕」と言いながら思いっきり間違えています(爆)。

りとるさん

こんにちは~☆

そう、多読等で自然と蓄積された「何か」と文法が反応して面白く感じるんですよね。
以前はSVOC、補語とか目的格とかいうのは受験の時に仕方なく覚えさせられるものでやりたくないと思っていたんですが 今回 文の構造を知るっていうのは思うほど悪くないと感じました。これだって言葉だし、文章の骨格なんだなあ、と。

やっぱり面白いと思える今がやり時ですよね!
文法の本があまりにも沢山あって途方に暮れていたんですが「中学英文法を終了するドリル」チェックしてみます♪

お疲れ様でした

TOEIC受験お疲れ様でした。
私も12月に社内で受けるので、そろそろ準備しなくては…と思い始めたところです。
Part5,6対策の本を昨年やりましたが、文法事項って難しいし語彙も児童書とはかなり異なるのでとっつきにくいなと感じてました。昨年やったのは中村澄子先生の千本ノックシリーズでしたがきちんと文法事項をおさらいする方が良いのかな…と思ってます。テキスト、私も本屋さんで探してみます。

いちごパンダさん

いちごパンダさんも12月に受験予定なのですか、がんばってくださいね☆

千本ノックシリーズ、私も試験前に少し使用してみましたよ。
復習で読んでいた別の本によるとTOEICでは難解な文法問題が出されるわけではなく 基礎的なものがほとんどだそうで(スピードは問われるけど)それが出来ていなかったから、やはり基礎からやり直した方がいいと思いました(^^;)。私も色々参考になるようなものを探していきたいです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tadokuteki.blog16.fc2.com/tb.php/329-218e58c4

 | HOME | 

プロフィール

ナラ

Author:ナラ
半年かかって2008年12月、100万語達成した40代会社員。2010年9月に300万語通過しました。

My評価について
50点ならますまず普通レベル、70点ならよし!80点越えると特にオススメ!を目安に採点しています。

記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合があります。ご了承ください。  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

多読生活的オススメ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ドル箱からハピタスに名称かわりました。
紀伊國屋書店Book webから
洋書を買うと購入額1.4%分の
ポイントが貯められてお得です♪
→詳しくは過去記事

多読的生活サイトマップ

最新記事

最新コメント

シリーズ・作者別タグリスト

最新トラックバック

gremz

月別アーカイブ

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ



人気ブログランキングへ

ブログ内検索

Counter

♪お気に入りリンク♪


当サイトはリンクフリーです。

RSSリンクの表示

200万語以後の読了本

Amazonで探す

リンク

QRコード

QRコード
