英語多読でやさしい洋書を楽しもう!

40歳からやさしい洋書を読み始めました。そんな日々をつづります。

  洋書読みの日々~ナラの多読的生活のナビゲーター   やさしい洋書 英語 多読的生活 トップページへ > スポンサー広告> 英語について > 速報・・・うーん。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

速報・・・うーん。

2010 - 11/24 [Wed] - 15:20

10月31日、8年ぶりに受験したTOEICの結果速報が帰ってきました。

速報なので大まかな点数だけ。

TOTAL 560
L 335
R 225 でした。

以前受験を続けていたころの最高点である550点は超えられたものの、ちょっと残念な結果となってしまいました。「リーディングパートの方が100点近く低い」というのまで以前のまま。しかも今回の差は110点と、余計に開いてるし。なんなんだろう、この点差は…。

Rのスコア(PART5,6の手ごたえの悪さ)からいっても、英語の構造がわかっていないんですよね。ここを強化していくのが私のこれからの課題かと。

英語を聴く事に関しては手つかずだったのに Lのスコアが下がっていないのは不思議な気もします。

気を取り直して、とりあえず…中断していたPBを再開。YL6.7。

All Around the Town
All Around the Town

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ人気ブログランキングへ くりっくで応援♪

多読はリスニングに・・・

こんばんは☆

以前、受験した際に多読は絶対長文に特化すると思いきや、何故かリスニングでその底力を発揮した記憶があります。多分、答えをサクっと読めてしまう=速読力が発揮されたのかと思っています。でも、リスニング対策をされていないのに、維持出来ていると言う事は、とても素晴らしいと思います!

点数差、大丈夫ですよ!
私、最大で195点差ありましたから(爆)。TOEICではありませんが、Part5と同類(?)の語彙問題をやる際、間違った場合に何故間違えたのかと言う事を考える作業を行ったことで、正解率がアップしました。そうすることで、多読やらなんやらで蓄積されたモノを整理でき、且つ思い違いを修正できた気がしますので、機会があれば是非☆ お薦めです♪

何はともあれお疲れさまでした☆
存分に多読を楽しんでください♪

りとるさん

こんばんは♪

多読は長文読解に直接働きかけるだろうと考えていたので、むしろリスニングのほうに現れたのは不思議な感じがしたのですが、りとるさんもそういう経験をしたんですね。得点差のことでもガックリしていたから、お話が聞けてよかったです。ありがとうございます!
Part5,6でなぜ間違ったか振り返ってみるの、よいですね。少しづつやってみよう・・・。
多読を楽しみながら、やっていきますね☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tadokuteki.blog16.fc2.com/tb.php/337-31c084f9

 | HOME | 

プロフィール

ナラ

Author:ナラ
半年かかって2008年12月、100万語達成した40代会社員。2010年9月に300万語通過しました。

My評価について
50点ならますまず普通レベル、70点ならよし!80点越えると特にオススメ!を目安に採点しています。

記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合があります。ご了承ください。  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

多読生活的オススメ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ドル箱からハピタスに名称かわりました。
紀伊國屋書店Book webから
洋書を買うと購入額1.4%分の
ポイントが貯められてお得です♪
→詳しくは過去記事

多読的生活サイトマップ

最新記事

最新コメント

シリーズ・作者別タグリスト

最新トラックバック

gremz

月別アーカイブ

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ



人気ブログランキングへ

ブログ内検索

Counter

♪お気に入りリンク♪


当サイトはリンクフリーです。

RSSリンクの表示

200万語以後の読了本

Amazonで探す

リンク

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。