英語多読でやさしい洋書を楽しもう!

40歳からやさしい洋書を読み始めました。そんな日々をつづります。

  洋書読みの日々~ナラの多読的生活のナビゲーター   やさしい洋書 英語 多読的生活 トップページへ > スポンサー広告> 多読的生活 > 文法と格闘中  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文法と格闘中

2011 - 01/26 [Wed] - 16:59

以前受けたTOEICではリーディングが随分足をひっぱっていました。Rが全体的に低いんだろうと思っていたら、項目別評価で、文法部分だけ平均点の半分程度しか得点出来ていなかった事が判明。読解や語彙は平均か少し上回っているものもあって、やはり文法の弱さが一番のネックみたいです。

このままじゃまずい、というわけで 以前推薦していただいた「やり直し英文法」の本を時々サボりながらも進めています。現在30章中23章まで。

Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル
Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル

中学レベルだからそう難しくはないのに、間違えてしまうんですよね。
英文法の本と言うと大学受験やテストを念頭に置いたものが多くて 大人が取り組むにはちょっと違和感があったりするんですが、これにはそういった雰囲気がなく 純粋に英語の構造を理解するためのドリルになっていることろが気に入っています。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ人気ブログランキングへ くりっくで応援♪

Mr. Evine本!

こんばんは☆

おぉ、Mr. Evineのドリルを始められたのですね!
私のように約3ヶ月も掛かっていない(やってはるので分ると思いますが、3ヶ月は掛かり過ぎですよね、ホント・爆)様なので、確実の底力になっていると思います!
そうなんですよね、この本の良い所は“最低限の文法用語”と“受験目的ではない”所♪ 仰る通り、純粋に理解できますよね。今度2周目をやってみようと思います☆

現在、同作者の『英文法ブリッジコース[中学修了→高校基礎]』の2周目なんですが、中学はまだしも高校(&チャレンジ問題もあります)になるといきなり玉砕しております、トホホ(沈)。

りとるさん

こんにちは☆

ゆっくり取り組んでいた(やったりやらなかったり)なので、もう始めて2ヶ月くらい経過しているような気がしますが(汗)、かなりためになっていると思います。受験ぽくない問題集ってあるようで意外となくて、教えていただいて感謝です♪
最低限の文法用語に関しては、最初のうち「うわ~でた」って感じで昔のアレルギーが再発しそうでしたけど、ある程度のルールを知らない事には英語力も頭打ちだと思い至ったので、割り切って受け入れてみる事にしたら少し慣れてきましたよ。

次の『英文法ブリッジコース[中学修了→高校基礎]』にもいずれは取り掛かるつもりだけれど、高校レベルは難しそうですね~。こつこつ積み上げていけば出来るかしら。私も英語の土台づくり、頑張ってみますね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tadokuteki.blog16.fc2.com/tb.php/353-d4fc5697

 | HOME | 

プロフィール

ナラ

Author:ナラ
半年かかって2008年12月、100万語達成した40代OL。2010年9月に300万語通過しました。
多読のかたわら、吹奏楽団に在籍するトロンボーン吹きです。

My評価について
50点ならますまず普通レベル、70点ならよし!80点越えると特にオススメ!を目安に採点しています。

記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合があります。ご了承ください。  

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

多読生活的オススメ

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ドル箱経由で
紀伊國屋書店Book webから
洋書を買うと購入額3%分の
ポイントが貯められてお得です♪
→詳しくは過去記事

多読的生活サイトマップ

最新記事

最新コメント

シリーズ・作者別タグリスト

最新トラックバック

gremz

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

画像更新用

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ



人気ブログランキングへ

MYブログランキング

ブログ内検索

Counter

RSSリンクの表示

♪お気に入りリンク♪


当サイトはリンクフリーです。

ヒツジ読み 参加者募集中♪

RSS表示パーツ
詳しくは→ ヒツジ読みブログ へ

200万語以後の読了本

外国為替レート

サイバーエージェントFXブログパーツ

洋書価格も通貨レートによって変動したりします。

リンク

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。