英語多読でやさしい洋書を楽しもう!

40歳からやさしい洋書を読み始めました。そんな日々をつづります。

  洋書読みの日々~ナラの多読的生活のナビゲーター   やさしい洋書 英語 多読的生活 トップページへ > スポンサー広告> 多読について考える > 多読のとばし読みと和訳について(その1)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多読のとばし読みと和訳について(その1)

2009 - 06/15 [Mon] - 22:48

先日の「多読で100万語達成するまでの軌跡と変化」へのコメントで、ご相談いただいたことについて、私なりに考えてみました。

多読をやっていて感じることは・・・英語から日本語に訳した時点で文章は別物になってしまうのではないか、ということです。時々、これは翻訳できないと感じるニュアンスを持った文にも出会います。

私の場合、洋画の字幕や翻訳本なんかで雰囲気ぶち壊し(泣)な和訳ものが嫌で、
「とにかく英語を英語のまま理解できるようになれたら!」というのが多読を始めたきっかけでした。
(もちろん、すばらしい邦訳というのもあります。それでも訳者のフィルタを一枚通すと、やはり変化は生じると思う。)

随分昔NZでホームステイしたことがあって(英語しか通じない状態・・・単独で渡航した為会話では苦労しました)、英会話の教室などに行った時もそうですけれど、ナチュラルスピードの英語を聞きとるには、英語をきいたまま頭から順に理解しないといけないですよね。日本語に訳している暇はないのです。

聞いたままでほとんど理解できればいいですけど、そうでなければ細かいニュアンスはおいといて必死で大意をつかもうとする。前後関係から何の事を言っているのかつかもうとします。そうして「あ、この言葉、こういう意味だ」ってひらめいたら、ちょっとやそっとじゃ忘れません。
感覚で体得したってことでしょうか。

多読って、要はこれと同じことをしようとしているんじゃないかと思います。


・・・明日に続く。


このブログを応援してくださる方は、こちらに1クリックお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

お忙しいでしょうに早速お返事をいただきありがとうございます。
記事の続きを楽しみにしています。
今、私が読んでいて細かいところが理解できず翻訳本を買ったのは「From the Mixed-up Files of Mrs.Basil .Franlweiler」邦題「クローディアの秘密」です。児童書で面白いんですけどどうもすんなり英語が頭にはいらない(*_*;
翻訳本を先に読んでしまったら、わざわざ英語で読み返すのも
なんか億劫になってしまうようで…
洋書読みにあるまじき行為ですよね<m(__)m>
どうもすみません。

Jumpままさん

こんばんは。
「クローディアの秘密」(YL6)を読まれたんですね。
私はまだYL6レベルにやっと取り掛かったところで、読みたい本リストの中に
入っている作品です(^^)。

細部、というのがどのぐらいのものをさすのか良くわからないのですけれど、
あまり細部は気にしすぎないほうが良いのではないかと思います。
洋書を楽しく読めていますか?楽しく読めることが一番大切なのではないかと思いますよ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tadokuteki.blog16.fc2.com/tb.php/52-c8b1f08b

 | HOME | 

プロフィール

ナラ

Author:ナラ
半年かかって2008年12月、100万語達成した40代OL。2010年9月に300万語通過しました。
多読のかたわら、吹奏楽団に在籍するトロンボーン吹きです。

My評価について
50点ならますまず普通レベル、70点ならよし!80点越えると特にオススメ!を目安に採点しています。

記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合があります。ご了承ください。  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

多読生活的オススメ

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ドル箱経由で
紀伊國屋書店Book webから
洋書を買うと購入額3%分の
ポイントが貯められてお得です♪
→詳しくは過去記事

多読的生活サイトマップ

最新記事

最新コメント

シリーズ・作者別タグリスト

最新トラックバック

gremz

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

画像更新用

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ



人気ブログランキングへ

MYブログランキング

ブログ内検索

Counter

RSSリンクの表示

♪お気に入りリンク♪


当サイトはリンクフリーです。

ヒツジ読み 参加者募集中♪

RSS表示パーツ
詳しくは→ ヒツジ読みブログ へ

200万語以後の読了本

外国為替レート

サイバーエージェントFXブログパーツ

洋書価格も通貨レートによって変動したりします。

リンク

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。