英語多読でやさしい洋書を楽しもう!

40歳からやさしい洋書を読み始めました。そんな日々をつづります。

  洋書読みの日々~ナラの多読的生活のナビゲーター   やさしい洋書 英語 多読的生活 トップページへ > スポンサー広告> 多読的生活 > 洋書にカバー、かけますか?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋書にカバー、かけますか?

2009 - 07/02 [Thu] - 19:45

洋書を読むとき、カバーをかけて読んでいます。
家の外で読書することが多いから、どんな本を読んでいるか気取られたくないとか、持ち運ぶと汚れやすいっていうのがあるのだけれど、洋書用ってなかなかいいカバーが無いなあ・・・と思っていました。

私の持っている洋書はたいてい、和書の新書より大きく、ハードカバーサイズより小さめ。ピッタリの大きさのカバーってなかなか無いです。紙のカバーだと耐久性に問題があるし。
一番サイズの近い市販の四六版カバーにするのですが、これがまたお店によって随分大きさが違うんですよね。

ひとつ1000円以下ぐらいの四六版をいくつか購入してみました。

 

2種類ともちょっと縦部分が余ってしまいました。残念。あと、好みかもしれませんがしおり部分(皮製)がちょっともたつく気がします。

ということは・・・「うちのハードカバー、これじゃ入りません絵文字名を入力してください」とレビューで言われているくらい笑の"小さめ四六版"が良いようです。


で今のところ、一番使いやすいと思うのがこれ。



縦が実質200mmをきる小さめサイズなので、手持ちの洋書がわりといい感じで入ります。
ちょっとした防水性もあるし光沢や手触りも結構好み。カバーにくっついているしおりも、もたつかず使いやすいと思います。地味な色なので、たまに違う色のが欲しくなりますが。
購入して最初のうちは少々ビニール臭がするので、開封した後 外気に何日かさらして臭いを飛ばしてから使うとよいですよ。


人気ブログランキングへ

こんにちは

ブックカバーの話は、先日の「ズームイン朝」でとりあげていました。カバーをするのは日本人だけで、日本に住んでいる外国の方は不思議に思うそうですね。
「でも、何を読んでいるのか知られたくないし…」と、コメンテーターの方はおっしゃっていましたが。
私は外で本を読むことがないし、何冊も同時進行なので、かえって探しづらくなるのでカバーは必要ありませんが、以前ナラさんが紹介していらした、ブックダーツと、YL3~4の本を数冊購入しました。ありがとうございました。
やはりストレスなく読めると気持ちいいですね。何年も前に読んだSarah,plain and tallシリーズも読み直すつもりです。

Jumpままさん

Jumpままさん、こんばんは。

カバーをかけるのは日本独特っていうのは、私もどこかで聞いたことがあります。

家で読む本にはあまりかけないのですけれど、
持ち歩く本にはついカバーしちゃいますね。
洋書はサイズがまちまちなので、大変なのですが。

さて、楽しく本を読まれているようで良かったです♪
多読は楽しむってことが基本なんでしょうね。
私も難易度が高いわけではないのに進まない本と長々と格闘していたのですが、
本棚に帰ってもらうことにしたら随分気が楽になりました。

ブックダーツ、いいですよね。
すっかり愛用者になっちゃいましたよ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tadokuteki.blog16.fc2.com/tb.php/67-c6806b6e

 | HOME | 

プロフィール

ナラ

Author:ナラ
半年かかって2008年12月、100万語達成した40代OL。2010年9月に300万語通過しました。
多読のかたわら、吹奏楽団に在籍するトロンボーン吹きです。

My評価について
50点ならますまず普通レベル、70点ならよし!80点越えると特にオススメ!を目安に採点しています。

記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合があります。ご了承ください。  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

多読生活的オススメ

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ドル箱経由で
紀伊國屋書店Book webから
洋書を買うと購入額3%分の
ポイントが貯められてお得です♪
→詳しくは過去記事

多読的生活サイトマップ

最新記事

最新コメント

シリーズ・作者別タグリスト

最新トラックバック

gremz

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

画像更新用

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ



人気ブログランキングへ

MYブログランキング

ブログ内検索

Counter

RSSリンクの表示

♪お気に入りリンク♪


当サイトはリンクフリーです。

ヒツジ読み 参加者募集中♪

RSS表示パーツ
詳しくは→ ヒツジ読みブログ へ

200万語以後の読了本

外国為替レート

サイバーエージェントFXブログパーツ

洋書価格も通貨レートによって変動したりします。

リンク

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。