英語多読でやさしい洋書を楽しもう!

40歳からやさしい洋書を読み始めました。そんな日々をつづります。

  洋書読みの日々~ナラの多読的生活のナビゲーター   やさしい洋書 英語 多読的生活 トップページへ > スポンサー広告> 多読的生活 > 止めどきについて迷う  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


止めどきについて迷う

2009 - 07/04 [Sat] - 23:25

多読は楽しくたくさんの本を読むために、「つまらなくなったら止める」ということが重要なんですが、この止め時を迷ってしまいます。

読み始めて「これ面白くない!」とかはっきり思えれば投げやすいんだけど・・・中途半端なつまらなさだったりすると、もう少し読んだら面白くならないかな?とか、せっかく買ったんだからとかいろいろ考えてしまいます。笑

レベルが上がってくると一冊の本の語数も増えてくるので悩みながらものろのろ読んだりしていたんですけど、思いきって中断することに。また読みたくなったらいつでも戻れるように、しおりは残したままにしました。

人気ブログランキングへ

多読は楽しくたくさん読んでなんぼ

おはようございます☆

コメントありがとうございました。
以前よりちょくちょく寄らせて頂いておりましたが、コメントは初めてです。以後、よろしくお願いします。

多読を続けていると、低迷期ほどこの投げ技を発動したくなる本に出会う気がします。ゆえに、読みたいと言う本に出会えていないと言うことなのかと思っております。『多読は楽しくたくさん読んでなんぼ』だと思うので、今は開き直って投げる様にしています。所持分の本ならば積読本に戻るだけなので、いずれ読むと思いますし(笑)。

ナラさんも躊躇せず投げ技を発動して頂き(笑)、読みたい物を読みたい時に読んでこれからもHappy Reading!を続けて頂けたらと思います☆

追伸:
勝手に了承も得ずにリンクを掲載してしまい、しかもナラさんちにも追加して頂けたとは! 光栄です、ありがとうございました♪

たしかに…

読み進められない本てありますね、日本語でも。
私は村●●樹さんの本がだめでした。昔、華麗なるギャツビーを面白く読んだので、新訳を楽しみに読み始めたのですが、なかなか進まない(;一_一)好きな話だし、巷では絶賛されている訳なのにね。なんでかな。とうとうあきらめました。でも、いつか原書で読みたい本になりました。
前半がダラダラでも、後半があっという間だった本もあります。Holeです。私は、導入部分でシチュエーションがイメージできないと読み進めるのがむずかしいみたいです。でも、さすがに面白い本なので、後半は一気でした。
英語で読んだ後に好奇心からDVDを借りましたが、同じ話のはずなのに、監督さんはこういう風にイメージしたのか(゜o゜)と、楽しい発見がありました。

りとるさん

こんばんは。
私もりとるさんのブログにはよく寄らせていただいてますよ~。
今後ともよろしくお願いします♪

低迷期ほどこの投げ技を発動したくなる本に出会う気がする・・・なんかすごく解ります。
手に取る本がことごとく ぱっとしない本に思えてしまう時だってありますよねえ。

りとるさんのコメントをみて、投げ技を発動する勇気(笑)がわきました。
楽しんでなんぼ、ですね。
英語も多読も、楽しさがないとね。長く続けるためにも。

Jumpままさん

Holes・・・多読を始めたばかりでいきなり挑戦し、難しくて読めなかった(←それはそうだろう)ので、
しっかり本棚にあります。読める日を楽しみにしている本のひとつなんですよ。
DVDは本からくるイメージとまたちょっと違うらしいですね。見てみたい気もします。
でもまずは原作からかな。

村●●樹さんの本、だめだったのですね。彼も少し独特の文体ですから、受け付けない方もいるでしょうね。私はやや好き、ぐらいのスタンスです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tadokuteki.blog16.fc2.com/tb.php/69-559ddcb7

 | HOME | 

プロフィール

ナラ

Author:ナラ
半年かかって2008年12月、100万語達成した40代会社員。2010年9月に300万語通過しました。

My評価について
50点ならますまず普通レベル、70点ならよし!80点越えると特にオススメ!を目安に採点しています。

記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合があります。ご了承ください。  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

多読生活的オススメ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ドル箱からハピタスに名称かわりました。
紀伊國屋書店Book webから
洋書を買うと購入額1.4%分の
ポイントが貯められてお得です♪
→詳しくは過去記事

多読的生活サイトマップ

最新記事

最新コメント

シリーズ・作者別タグリスト

最新トラックバック

gremz

月別アーカイブ

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ



人気ブログランキングへ

ブログ内検索

Counter

♪お気に入りリンク♪


当サイトはリンクフリーです。

RSSリンクの表示

200万語以後の読了本

Amazonで探す

リンク

QRコード

QRコード
