英語多読でやさしい洋書を楽しもう!

40歳からやさしい洋書を読み始めました。そんな日々をつづります。

  洋書読みの日々~ナラの多読的生活のナビゲーター   やさしい洋書 英語 多読的生活 トップページへ > スポンサー広告> 多読について考える > 多読の並走読みについて  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


多読の並走読みについて

2009 - 08/07 [Fri] - 21:07

多読は家族や友人と一緒に行っている場合や、オフ会に参加して仲間がいる人もいると思うけれど、単独で取り組んでいる人が多いのではないでしょうか?私も単独組で、多読をされている方と実際に会ったことはありません。仲間がいるといいのになあ・・・と時には思ったりします。

ハリーポッターの1巻を読んでいる最中の人たちがネット上で交流することで、連帯感が強まり楽しく読了できた、という出来事から、「並走読み(まだ仮の名前だそうです)」は生まれました。

この並走読みとは、 同じ本を何人かの人が同時期に読み進めることです。

ちょっと背伸びしてキリン読みをするときは、いつもより理解力が落ちることが多いから、今自分と同じ本を読んでいる人がいると思うと励みになるんですよね。前回はほとんど参加できなかったのですが、なかなか楽しそうでしたので今回はちゃんと参加してみることにしました。←りとるさんの記事による、並走読みのあらまし


で今回ののお題はHoles。これを読みます。

HolesHoles

Yearling 2000-05-09
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お盆明け後ぐらいからぼちぼち読み始め、経過を記事にしようと思っています。
速さを競うものではないので、自分のペースで読んでO.K。私もゆっくりペースになりそうです。やってみたい方、もしいらっしゃいましたら、参加されませんか?笑顔


応援いつもありがとうございます。
 ↓
人気ブログランキングへ くりっく♪

参加させてください

今、とても忙しく携帯からの投稿です。詳細はわかりませんが、トリアエズ参加表明します。

Holes!

こんばんは♪
Holes読まれるのですね!(^o^)
いいなー。私もずっと気になっているのですが、、、。
ちょっと間に合わないかもしれませんが、経過を拝見しつつ後から追いかけさせていただくかもしれません。(^^ゞ
経過レビュー楽しみにさせていただきます~♪

今月後半以降ならば

おはようございます☆

私も参加表明いたします♪
ご存知かと思いますが、一昨日、発注したので多分20日ごろには到着すると思います。その時に読んでいるものがあれば、読了後の開始になると思います。取り掛かった際には、うちのブログで開始宣言をいたします☆ 

ただ、某試験に続いて某試験の受験を控えており、ペースを上げて読めないと思いますので、結構ゆっくりになると思います。よろしくです☆

Jumpままさん

お忙しいのに、投稿&参加表明 ありがとうございます。
要は同じ作品を読みながら、交流や情報交換をしたり、経過を報告したりする感じです。

私もほぼ初めての参加なので、どうなるかちょっと楽しみ。

なぎさん

1年近く前からHolesはうちの本棚で待機していて、この機会に読んじゃうことにしました。

経過は記事で報告していきますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

りとるさん

おはようございます。

私のほうもペースは上げられないと思うので、
ゆっくり読みながら、ご参加お待ちしますね♪

某試験のあとに もう一度試験を受けられるのですか。すごい・・・。
大変かとは思いますが、こちらの方も応援しております。

いいですね!

先ほどはコメントありがとうございました~♪
ちょうどハリポタ1巻も読み終わったところだし、Holes突入もいいですね。
私も参加しまーす!
ハリポタはちょっとスピードアップしすぎたので(笑)、ゆるりといきますね。

しろぱんさん

ハリポタ、すごい勢いで読破されましたものね。

私もゆっくり行きますので、一緒にHolesを楽しみましょう♪

私もぜひ!

参加させていただきたいとおもいます^^
私が 並走読みに参加するなら,まずは‘Holes’だと思っていたんです。
といっても、スローペースになるとおもいますが
並走読みの楽しさを味わいたいと思います!

nappuさん

私もゆっくりした速度になるとになると思いますよ。
ちょっとずつ にぎやかになってきたので、
どんな並走読みになるか、だんだん楽しみになってきました。

一緒にHolesを楽しみましょう!


こっそり・・・

こんばんは♪

りとるさんのところで話題になっていてちょっと宣言してきたのですが、Holes、
みなさんが足並み揃えて行かれるのが楽しそうで、結局、参戦することに
させていただきました。(^^ゞ
あとで一人孤独なランナーになるのも寂しいなーなんて思い始めまして。。。^^;
実は・・・うちのHolesはもう5年くらい眠っていたのです。(笑)
やっと日の目を見るときが・・・。^^;
ナラさんもお忙しそうですが、私も今月いっぱいは特に時間の捻出に苦労しそう
なので亀読みになると思いますが、どうぞよろしくお願いします。(^^)

遅ればせながら…

はじめまして、いちごパンダと申します。
Holesはいつか読みたいと本棚の中で眠らせていましたのでこの機会に参加させてください。
今80万語を少し越えたところで、100万語通過本をHolesにしたいと思ってます。なので読み始めはもう少し先になりそうですがゆっくりマイペースで頑張りたいと思います。

なぎさん

こんばんは。

おぉ、なぎさんも参戦されますか!
私もゆっくり読みになると思いますので、大丈夫ですよ~
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

Holesは多読を始めたばかりのときに読もうとして、撃沈した本なので
それ以来ずっと本棚に眠らせてありました。
そのときよりは楽に読めるんじゃないかと思うんですが、どうなりますか・・・。

いちごパンダさん

はじめまして。

100万語通過本をHolesにされるのですね!
並走読みは、速さは関係ないですから、マイペースで参加されて良いのですよ。
歓迎いたします♪
皆でHolesを楽しんじゃいましょう(^^)。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tadokuteki.blog16.fc2.com/tb.php/96-209eeec4

 | HOME | 

プロフィール

ナラ

Author:ナラ
半年かかって2008年12月、100万語達成した40代OL。2010年9月に300万語通過しました。
多読のかたわら、吹奏楽団に在籍するトロンボーン吹きです。

My評価について
50点ならますまず普通レベル、70点ならよし!80点越えると特にオススメ!を目安に採点しています。

記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合があります。ご了承ください。  

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

多読生活的オススメ

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ドル箱経由で
紀伊國屋書店Book webから
洋書を買うと購入額3%分の
ポイントが貯められてお得です♪
→詳しくは過去記事

多読的生活サイトマップ

最新記事

最新コメント

シリーズ・作者別タグリスト

最新トラックバック

gremz

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

画像更新用

ブログランキング

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ



人気ブログランキングへ

MYブログランキング

ブログ内検索

Counter

RSSリンクの表示

♪お気に入りリンク♪


当サイトはリンクフリーです。

ヒツジ読み 参加者募集中♪

RSS表示パーツ
詳しくは→ ヒツジ読みブログ へ

200万語以後の読了本

外国為替レート

サイバーエージェントFXブログパーツ

洋書価格も通貨レートによって変動したりします。

リンク

QRコード

QRコード
