英語多読でやさしい洋書を楽しもう!

40歳からやさしい洋書を読み始めました。そんな日々をつづります。

洋書読みの日々~ナラの多読的生活のナビゲーター   やさしい洋書 英語 多読的生活 トップページへ > お知らせ・旅行・その他

ハワイ滞在記5日目~キラウェア火山

2010 - 07/13 [Tue] - 11:58

早速バスに乗り込み移動開始です。

今回のガイドは日系人ではなく日本人のSさん。
Sさんは20歳前後の時外国を放浪して過ごすうち アメリカ人と結婚して米国へ定住、今も週5回はキラウェア火山のガイドをされるという60代の方。講談師みたいというか…綾戸智恵さんみたいな感じでパワフル。「キラウェア火山が大好きなの。ハワイ島でいい思い出を作ってほしい!」と とても熱心にガイドしてくださいました。

まず向かったのは黒砂海岸。火山の溶岩が砕けてできた砂で覆われています。だから黒いんですね。

黒砂海岸

ハワイ島にもハメハメハ像がありました。

ビックアイランドのカメハメハ像

1900年に日系移民たちが作った日本式庭園、リリウオカラニ庭園(Liliuokalani Gardens Park)。でも南国っぽいですね。

リリウオカラニ庭園

そしてキラウェア火山へ。
2008年に噴火が起こった関係で今まで入れていた場所も立ち入り禁止になってしまっていました。
このカルデラも数キロの大きさがあるのですが、今いけるのはここまで。

トーマス・ジャガー博物館展望台からみた火口

火口近くにあるトーマス・ジャガー博物館には火山に関する洋書が沢山ありました。
児童書も多くてYL1、2クラスの簡単なものもあったのだけれど、中の絵の好みや読んでみたい内容も考慮してYL4程度の本を一冊購入。

ガイドさんから色々な話も聞きました。ハワイ島は就職口がとても少ない事や、大自然に憧れて移住してくる人も多いけれど、そういう人は5年で引き払って帰ってしまうこと等(食べ物が高く、オアフ島の2倍する食材もあるとか…生活費がかかって住み続けられないらしいです)。

Thurston Lava Tubeへ続く道。
鳥の声が聞こえます。観光客も全体的に少なくてリラックスできる空間でした。
Thurston Lava Tubeへの道

ここでSさんと一緒になったので、3人で少し歩きました。「なんとか天気が持ちそうで良かった。雨が振りそうだから全員分のレインコートを用意しようとしたら、うちのボスは日本人には雨具なんか貸さないなんていうのよ。『バカいうな!!』って奪ってきたんだけどね。でもホント、雨がひどくならなくてよかったなあ…」
Sさんの明るい様子を見ながら、でも多分色々な事を乗り越えてこられたんだろうなぁという気がしました。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ人気ブログランキングへ くりっくで応援♪

ハワイ滞在記5日目~ヒロ到着まで

2010 - 07/09 [Fri] - 14:13

丸一日使える最終日は 起床時間 AM4時半で集合時間 AM5時過ぎ…。
オプションで世界最大の活火山を擁するハワイ島に向かいます。

空港でチャイニーズのプレートランチを買って朝食をとりました。
ホノルル国際空港からハワイアン航空の飛行機に乗ったのですが、考えてみると海外で国内移動に飛行機を使ったのは初めてです。日本だと国内線は海外に行く場合と比べると手荷物検査って多少は簡素化されているんだけれど、ここでは国際線と同じ緻密さなんですね。全員靴を脱いでX線に通さないといけません。
服のホックが金属探知機に反応してしまい、係員に呼ばれてチェックを受けました(^^;)。

小一時間飛行機に乗ります。4000m超の高山がある島なので飛行中にもしっかり山が見えました。そしてハワイ島の東部、ヒロ国際空港に到着。

のっけからのんびりした雰囲気が感じられます。ホノルルがのんびりしてないわけじゃないのですが、人が少ないからでしょうか…もっと全体的に穏やかな感じ。

↓曇天模様のヒロ。
ハワイアン航空

ヒロはこの島で一番大きい都市で人口4万あまり。ホノルルとは気候も異なりすこしひんやり、空気は湿気を含んでいます。

聞けば前日の夜 かなり雨が降っていたとか…ヒロは雨の多い街で、全米屈指の年間3000mmを超える降雨量があるそうです。対して西部のコナでは年間600mmあまりと同じ島でも全然違うのですね。

ハワイ滞在記4日目~ハワイ気分

2010 - 07/07 [Wed] - 13:18

4日目は一日のんびりしようと思い、観光的なものはなにも入れずに過ごしました。
朝10時半ごろ朝・昼食を兼ねてビーチサイドでサーファーズ・コンボ(ホットドック、フライドポテト&飲み物)とビーチ・ロコモコのプレートを買って($17)シェア、海を見ながらブランチ。

ハワイ滞在記3日目(その2)~パール・ハーバーへ

2010 - 07/05 [Mon] - 16:06

ハワイにも少し慣れてきたので今度は The Bus(ハワイの市営バス)に乗って移動する事にしました。どこまで乗っても$2.25なので、遠くに行くほどお得なのです。

行きたいところは色々あったのたけれど、相方の「どうしてもパール・ハーバーに行ってみたい!」の意見を採ってアリゾナ・メモリアル(真珠湾攻撃で沈没した戦艦アリゾナの記念館)を目ざします。

続きを読む »

ハワイ滞在記3日目(その1)

2010 - 07/01 [Thu] - 10:44

【滞在3日目】
この日は朝からカイルアに行く無料ミニツアーに参加。
DFSからバスに乗り込みます。今日のガイドはギャグが時々上滑りしてる(^^;)陽気な日系人バスドライバーさん。

彼曰く、観光バスの中で寝ている人が沢山いたら それは日本人の観光バスだと現地の人は言うそうで、日本人はハワイで「モエモエ族」と呼ばれているそうな…

続きを読む »

« | HOME |  »

ナラ

Author:ナラ
半年かかって2008年12月、100万語達成した40代会社員。2010年9月に300万語通過しました。

My評価について
50点ならますまず普通レベル、70点ならよし!80点越えると特にオススメ!を目安に採点しています。

記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合があります。ご了承ください。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2

多読生活的オススメ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ドル箱からハピタスに名称かわりました。
紀伊國屋書店Book webから
洋書を買うと購入額1.4%分の
ポイントが貯められてお得です♪